見出し画像

そういえば、新学期だな【2023年4月12日(水)】

2023年4月12日 晴れ

3月19日の日記で、ベランダプチ家庭菜園に、野菜は、オクラ、トマト、ゴーヤ、枝豆、お花は、ネモフィラ、デルフィニウム、矢車草、アサガオ、の種まきをしたことを書いた。

種まきから1〜2週間ほど経過した時点で、そのほとんどが芽を出してくれて、順調にすくすくと育ってくれているのだけど、ゴーヤだけがまだ芽を出していないことが、ここ最近ずっと気になっていた。

調べると、ゴーヤの種は発芽しにくいので、種まきの前日に水につけ、十分に水分を吸わせると良いとあり、また、種まき時期は、4〜5月とある。あたしは、水につけてないわ、3月に種まきしてるわで、こりゃ失敗したのかな?と思っていた。

が、今朝、4粒まいた種のうち、一つが発芽しているのを発見!

寝起き、窓越しにぼんやりと各種プランターを眺めたとき、ゴーヤのプランターに、あるはずのない芽のようなものが、ぽつんと一つあるものだから、まさに目を疑いましたよ。

ちょうど最近、『もののけ姫』のDVDを、車でエンドレスリピート再生しているものだから、「シシ神さま!」と思いましたよ。

子どもたちにもゴーヤの芽が出ないなぁ、出ないなぁという話をしていたので、ベランダに飛び出て確認した後、子どもたちを起こして、「ゴーヤの芽が出たよ!」と興奮して伝えたけど、まったく興味なさそうに一瞥をくれて、無表情を決め込んだ姉妹だった。

子どもたちには、朝からイタイ親父だとスルーされてしまったけれど、あたしとしては、これはとても嬉しい。残り3つも発芽してくれたらそんなに嬉しいことはない。いや、なんでこんなに嬉しいんだろう。と不思議にも思うけど。やはり『もののけ姫』の影響か。

さて、そういえば、今日から学校給食が始まる長女なので、昨日で春休みの学童弁当は終了となった。3週間ほど、お弁当を作っていたので、私お疲れ。最後のお弁当も長女は、美味しかったと言ってくれた。嬉しい。

今朝、長女は出発時、「あ、ラッキー!」と言ったので、「なにが?」と聞くと、「お弁当ないから荷物が少ない」って。「そうだよねぇ。手荷物いっぱいだったもんねぇ」と言うと、「パパもお疲れ パチッ!」と、なぜか一丁締めで労ってくれた。

長女の後ろ姿を写真に収めると、そういえば、ランドセルにつけていた、交通安全カバーも外れていた。一年生時はつけていようね、というルールだったか。

ようやく長女お気に入りのターコイズブルーなランドセルをお披露目できるのか。

春だな。新学期だな。

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。