見出し画像

バカの壁【2023年2月7日(火)】

2023年2月7日 曇り

昨日、『バカの壁』を読了。
次は、ママが読みたいと言ったので、バトンを繋ぐ。

私が学生時分に読んだときの記憶はほぼないけれど、まぁ何を言っているのかよく理解できていなかったはず。
だけど、いまの私には、それなりに内容を理解できたんじゃないかと思われる。

私が尊敬するルソーさんは、子どもの心身の発達に応じた教育を行うべきと言っていた。
バカなだけかもしれないけれども、知識も経験もない当時の私が手を出すには、まだ早い書籍だったのだろう。

引き続き、情報を疑いつつ、悩みながら歩んで行きたいと思います。
自分が楽しいと思うこと、思わず興奮するような何かを見つけて、それは継続して深掘りつつ。

今朝もテレビをつけてみる。

Eテレでは、『オハ!よ〜いどん』なる番組がやっていたが、朝からEテレに今田さんが出ているとは。

ダウンタウン世代(?)の私には、お!となる。
またゲストには、アミーゴ。

私のような年代の親をターゲットにしたキャスティング。
中学時代にタイムスリップした感覚。懐かしぃ。

基本的には、今田さんと、子どもたちが楽しくトークする、感じのいい番組という印象を受けた。

ダジャ列車という遊びのコーナーでは、「くり」のお題に対して、ダジャラーの長女は、「栗のケーキにクリームのせる」と、ダジャレた。

よい。

長女が出発したら次女と二人の時間。
この時間も大切にしたい。

今日の洋服は、薄手のロンTをチョイスするので、まだ寒くないか?と思うが、蝶々のロンTと、蝶々のデニムで、蝶々コーデを楽しみたいんだと言う。

朝から写真を撮っては、次女が確認する作業を繰り返し、10枚超撮影して、納得の上、出発となった。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,855件

#育児日記

50,302件

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。