見出し画像

連休最終日と連休明け

2023年5月8日 雨

昨日、GW最終日は、約束通り、たっぷりと子どもたちと遊ぶ時間を作れてよかった。長女に、みんなの<遊びたいことリスト>を作ってもらい、姉妹とパパで意見が一致したものから順に遊んでいくシステム。

最初に取り組んだ遊びは、お店屋さんごっこ。長女は、おもちゃのお金を用意したが、その多くを紛失しているようで、1万円3枚、5000円3枚、トータル45000円しか流通していない経済圏となったが、それを三等分して、お店やさんごっこスタート。

私の持つ15000円は、姉妹のお店ですぐに散財したが、散財したあとも、「これとこれとで、物々交換してくれない?」などと提案して、活発に取引が行われておもしろかった。

夕飯は、スーパーで安くなっていたホタルイカの炊き込みご飯。手前味噌だが、最高によくできて、姉妹も進んで食べてくれた。夕飯中は、姉妹ご所望のコナンの映画『ゼロの執行人』を鑑賞。私は、あまりちゃんと観れなかったけど、内容難しすぎて、ターゲットはいくつなんだ?とは思った。

夕飯後は、長女とパパがやりたいと言ったカードゲーム<アルゴ>で遊ぶ。かなり久しぶり。長女ママチームと、次女パパチームで対戦してみた。いちおう次女にもルールを教えながら遊んだけど、まだ次女にはさっぱりという感じ。

このゲームで、長女と一緒に遊び始めたのは、彼女が年長の頃だった。キャッチコピーに<頭のよくなる>などと書かれていると、ちょっとウッとなるけど、子どもから大人まで楽しめて、論理的思考能力も鍛えてくれるカードゲーム<アルゴ>は、盛り上がるのでおすすめしたい。

その後、長女は一人パラパラ漫画を作成したり、私は次女と久しぶりに絵本を楽しんだりと、それぞれの時間を満喫して就寝。おうちでみっちりと遊べたGW最終日もよかった。そういえば、昨日は一度も長女とマイクラで遊ばなかったな。なんだかそれも良かった。

ちなみに、いくつか次女に提示して、彼女が読みたいと決めた絵本はこちら。先日ひらがなに興味を持った次女だったので、私としても納得のチョイス。

今日は、久しぶりの学校と保育園だけど、長女はいつもより10分前倒しで身支度して、颯爽と出発した。素晴らしい。

次女も朝の身支度はスムーズだった。けど、保育園での別れ際は、「パパがいい!」と嫌がった。

まぁ、無理もない。あとでしっかりとフォローしたい。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,670件

#育児日記

49,644件

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。