見出し画像

どうぶつしょうぎ【2022年12月29日(木)】

2022年12月29日 晴れ

とにかくお家で遊びたい長女。

次女は公園に行きたいと言うが、明日お友達とママとで公園で遊ぶ約束をしているらしいし、今日は、夕方まで私ひとりなのでお家で遊ぶDAYとする。

パパは2人になれないからさ、と言うと、「身体半分に切ればいいじゃん!」と次女が発見したので、じゃあ切ってみようか、となったところで、長女に止められたので、次女にはベランダで我慢してもらう。

で、長女とは、ずっと遊べていなかった『どうぶつしょうぎ』など。

子どもらは保育園で遊んだことがあると言っていたが、私はどんなものかわからずも、ブックオフで見つけたので、購入したままになっていた。

しかし、いざプレイしてみると、これが楽しいー。
将棋入門には持ってこいなのでは?

どうぶつしょうぎでは、手駒は、ライオン、キリン、ゾウ、ヒヨコ(相手陣地に入るとニワトリ)の4つ。

ライオン=王を取れば勝ちなのは、将棋と同様だが、どうぶつしょうぎには、もう一つ、ライオンが相手陣地(一行目)にまで到達すると勝利となるルールがある。

何度か長女とルールを確認しながら、待ったを繰り返したりしながら、やってみたが、後者のルールがあることで、より楽しめそう。

将棋は、一勝負にかなりの時間を要するし、基本ルールを覚えるだけでも幼児には大変だと思うので、こちらは将棋入門によさそう。

別に将棋詳しくないんであれですが、簡単な詰め将棋やってる感覚なんですかね?

こうするとこうなるでしょ?だからこうするのはどう?な思考を繰り返しながらの時間は、やたらと楽しく感じましたよ。

アルゴに続いて、我が家では、長く楽しめそうな気がしております。

一方、次女は、ベランダで忙しく遊んでいた。

サンダルやら色んな履き物を出してきたり、ホースを引っ張りだしてみたり、ティッシュを水に濡らして、こうすると(窓を)綺麗に拭ける!と発見したり。

よい。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

休日のすごし方

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。