見出し画像

昨日今日と感じているこれを、幸せと呼ぶのかもしれない

2023年11月20日 晴れ

昨日から導入した『こたつ』が想像以上によい。

家族が一つのこたつを囲むことで、グッと家族の距離が縮まる。
これがなによりよいと感じる。

我が家は家族仲が良くないわけではないと思うが、普段、一家4人でこの距離感で過ごすのは、食事のとき以外は、ほとんどないのでは。

こたつに入ることで近づく距離は、物理的な距離だけではないと感じる。
心の距離も縮まり、自然とコミュニケーション量も増えるように感じる。

思えば、祖先たちは、火を囲むことで、自然と心の距離を近づけていたのかもしれない。
昨日今日と感じているこれを、<幸せ>と呼ぶのかもしれない。

今朝も、まだそれほど寒いわけではないが、自然とこたつに集まるみんな。
次女は、こたつで二度寝して、なかなか起きないが、それもまたよい。

ただ、長女を見送ったあとも、こたつから出ず、あまりにもゆっくりしているようなので、ちょっと急かす。
まだ冬も本格化していない中でこれだから、先が思いやられはするが。

こたつを出て、身支度をして、出発の段になり、次女は言った。

「こたつから出るとちょっと寂しい」

わかるぅ。

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。