見出し画像

#119 男と女の違いを知るとうまくいく


このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。


 

男女の違いを知る


今日は男女の違いを知るとうまくいくっていう話です。

先日ネットで男と女の違いというのを見つけたんですけど 、
それがめちゃくちゃ面白かったので今日はシェアします。

男女の意識やコミュニケーションの違い



「男は自分の話を賞賛してもらいたいが、
女は自分の話に感情移入してほしい 」

めっちゃわかります。

「男は怒った出来事を分析しようとするが、
女は怒った出来事を話してすっきりする 」

すっきりします。


「男の会話は情報の交換で
女の会話は気持ちの共有 」

そうですね。
気持ちの共有です。はい


「男はアドバイスより褒め言葉が欲しくて
女はアドバイスより慰めの言葉が欲しい」

これはどうかなぁ? 褒めてほしいですね。
慰めも嬉しいですけどね 。


「男は悩んだり落ち込むと黙り込むが
女は悩んだり落ち込むと誰かに話したくなる」

これはそうですね。
悩んだり落ち込んだりすると誰かに話すと、
割とすっきりするんです。

「男は幸せを感じるのは必要とされている時で
女が幸せを感じるのは愛されていると感じる時」

これめちゃくちゃそうですね
共感しかないです。はい。
首がもげそうになりましたね。

相手を理解し心地よいコミュニケーション


いやーほんとこれその通りじゃないですかね。

なんかね、女の立場から言うとこれ全部当たってる気がします。

アドバイスのところはちょっと人それぞれかもしれないんですけど、
男性から見てもこれ当たってるのかな?

どうなんだろう。

まあ、とにかく女は共感してほしいんですよね 。

そしてこの違いを知ると、相手の気持ちが少し理解できるんじゃないですかね。

特に悩んだり落ち込んだりした時、
男の人って黙り込むっていうのを分かってたら
「そーっとしとこう」と思う。

どうしても女の人って、
こう次々に言葉をかけちゃうパターンが多いので
追い打ちかけてヤイヤイ言ったりするのはやめた方がいいですね。

相手が落ち着くまでもほっとくのが一番なのかも。

そして男性は女性に対して気持ちの共有があると、
そこを大事にしてあげるとうまくいくのかもしれない。

「 そうだったんだ。大変だったねー」とか
「そっか辛かったね〜。うーん、よかったね〜」とか

そんなんでいいんですよね 。


そしてもう単純に、「ちゃんと見てるよ」っていうのが分かれば
なんか心が落ち着くんですよ。

そんなもんです。
男も女も。

なんかこうやって違いが分かれば可愛いもんですよね。

これは、パートナーシップだけじゃなくても、お仕事でも使えるかもしれないですよね。

覚えてて損はないかも。


最後まで読んでくださってありがとうございます😊



このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪
この記事はstand.fmで配信しています

 

よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️

よっしーの『大人の自分磨き』

年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします
✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上

【放送内容】
⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介

ひとつでも興味がある方はフォローいただけると励みになります♪
毎週月・水・金曜7時30分ごろ更新です♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?