見出し画像

【東京イベント】12/4(土)にんげんの追求をせよ_____🖋✨

こんにちは^^
にんげん大学の学長の麻衣美です。
ずっと温めていたオフイベントの開催に心躍っています♪

……

あ、そもそも

なんぞや…って感じですよね(๑・̑◡・̑๑)


【にんげん大学ってそもそも何なのか…】


についてお話ししていきますね^^

※2021年12/4(土)に開催されるイベントの詳細を先に知りたい方は
目次の【イベント詳細】をポチッとしてご確認くださいませ(*´-`)♡キテネー

2019年の12月〜名称は今と違うのですが、

というイベントを開催してきました。

学長の私は元々保育園の先生👶✨

保育は世界平和につながる最大の鍵🔑

…と謳い続けてきたわたし。

未来を担うこどもの育ちって大切だよねー!というのはもちろんなのだけど…

その周りにいる大人が

自分らしく心豊かに生きているか…?

が重要だと感じているんですよね。

子どもたちが豊かに生きる世界にするには、

まず大人が"自分らしくのびのび幸せに生きている"ことが大前提だと思うのです。

その背中を見て、子どもたちは大人になることにワクワクし、勝手にすくすく育っていくから…🌱✨

そこで、一番子どもに身近な保育者さん向けに今までイベントを開催してきました。

コロナ禍ということ、そしてお説法をお願いしているお坊さんと主催の私が遠距離ということもありオンラインへ移行していましたが、

やはり実際に顔を合わせて対話をする機会を大切にしたいという想いから2年ぶりにオフイベントの開催を決めました。

そう、


『にんげん大学』という名称へ進化して。

このイベントの1番のビジョンは、

【大人の皆さんが自分の人生を豊かにしていくこと】

それを叶えていくために、

にんげん大学の目的は、人間の追求をテーマとし、お坊さんのお説法や参加者の皆さんとの対話を重ねあらゆる『自分』を知っていくこととしています。

意外と人は自分のことを知らない。

知っていく、理解していくことで、
自分を認められるように…心や体を大切にできるようになる。

自分を大切に出来る様になったら身近な周りのひとを大切にできる。

愛は循環していくんですよね。

いやー、全ては愛なのよ。ほんと。

(何か…愛とか語っちゃうと厨二気質感ダダ漏れになります?(*'ω'*)笑)

簡単にいうと…つまり…

自分が何者なのか…を研究していく

そんな居場所がにんげん大学なのです。

詳しくはにんげん大学についての記事を別途書きますのでそちらもご参照ください^^

そーしーてー!!!
お待たせしましたっ(*´-`)♡

今回肝心のイベントについてお話ししていきますね!

【イベント詳細】


🔸2021年12月4日(土)
東京練馬のお寺にてイベント開催いたします。

お坊さんと保育士がタッグを組んで始めた『にんげん大学』2年振りのオフイベントを開催〜👏✨✨


メインテーマ【にんげんの追求】です。



毎日人間をやってるわけですが、ウキウキな日もあればどんよりしんどい時もあったりする。

人に優しく出来る時もあればイライラ八つ当たりすることもある……。

家族の前では自然体でいられるのに…上司の前ではロボットのようになる…当たり前に過ぎ去る毎日。

人間は毎日やってるわけで…忙しくて自分のことに向き合う時間もない…。

そのまま過ぎ去るのもいいけれど、時々立ち止まって『自分』を見つめる機会をつくってみる。

自分を知るということは人間を知ること。

いろんな角度で自分をみつめてみましょう。

その発見が必ず豊かな人生へと繋ぐカギとなっていくはずです(╹◡╹)♡


💎一部:14:00〜16:00
サブテーマ『わたしは何者か』

〜私は誰?〜
現代人は「忙しい」。
「忙」しいという漢字は「心が亡くなる」と書きます。
今の人間は忙しさの中に身をおき、自分が見えなくなることもしばしば・・・
 
今回は【私は誰?】をテーマに、
「本来あるべき感覚」「あるべき自分」について考えるワークショップを行っていきます。
 
ワークショップの中では仏教の修行方法の1つ「瞑想」を実践します。
瞑想を行う中で、新たな発見があるかも・・・



💎二部:17:00〜19:00
サブテーマ『感情の清算』

〜喜怒哀楽…どの感情が印象に残る1年でしたか?〜

人間であれば誰もがもっている感情。
一見ネガティブに感じる怒りや悲しみも『人生を豊かにする』という観点からであれば必要な感情だったりするんですよね。その時はものすごく辛かったとしても…。2021年も残りわずか。きっと誰しもが喜びも怒りも悲しみも楽しさも味わったことでしょう。今回は、今年特に印象だった感情の深掘りをしていきます。感情の清算をしてスッキリ年越し準備をしていきましょう^^

♢一部・二部のスケジュール目安

①会の紹介
②自己紹介
③お坊さんのお説法&ワークショップ
④静かな時間
⑤感想のシェア
⑥にんげん大学からのお知らせ


♢開催場所は練馬区にある妙延寺✨
♢住所
〒178-0063 東京都練馬区東大泉3丁目16−5

https://goo.gl/maps/ZjFVSVd3xCY9dDtc8

♢最寄駅
西武池袋線大泉学園駅(徒歩5分目安)

♢参加費 2,000円
(事前決済を基本としています。当日決済が希望の方はご相談ください。)

※会終了後1週間以内に感想を個別にシェアしていただける方は500円割引、更にSNSで感想付きのシェアをいただける方は500円割引いたします。
事前申告制となりますので割引希望の方は"保育の思想家まいみちゃん公式ライン"まで個別にメッセージをお願いいたします🔻

https://lin.ee/wVzzfhN

♢参加申し込み方法

【にんげんの追求12/4一部or二部参加希望】と"保育の思想家まいみちゃん公式ライン"まで個別にメッセージをお願いいたします🔻(両方参加も可能です。)

https://lin.ee/wVzzfhN

【にんげん大学のメンバー紹介】

福井県 足羽山弘法院大師堂の執事長 
野村泰弘(28)
23歳で世界三大荒行の一つ、
日蓮宗加行所を修了。
その後、お説法の修行も行い、堅苦しくない現代や日常に生きるお説教を展開中。
夏には寺院での1泊2日の子供の修行体験キャンプなど、幅広く活動を行なっている。

■草間 麻衣美
(保育の思想家まいみちゃん)
保育園の先生を8年務め、2016年6月にフリーランスの保育士として独立。その後ベビーシッター会社を創業するが違和感を感じて代表辞任。再びフリーランスの道へ。『保育は世界平和に繋がる最大の鍵だ』という思想をもち、保育と〇〇を掛け合わせたイベントを開催。また、訪問保育事業、起業支援、キャリア相談、セミナー講師としても活動。沖縄と関東の2拠点暮らし。にんげん大学の学長。

■阿部瑞希 
大人とこどもの通訳士。
保育士の枠組みから飛び出して動いてる保育士。
合同会社Okaeri 代表
家族のマネジメントをするのはママだけど、ママのマネジメントする人っていないじゃん!という考えから女性のためのオンラインホーム【百福】を運営中💐
女性の体調、バイオリズムを分析して心地よい毎日を送るためのサポート。

心を感じてくれた方へ♡ サポートしたい‼︎と思ってくれたことがとっても嬉しいです。 幸せな気持ちとサポート代を私も他の行動人に繋げます‼︎ ハッピーな循環を創ります(*´꒳`*)♡