見出し画像

パクチーとえびのエスニック焼きそば

こんにちは!管理栄養士のマイです。
お昼何食べようかな〜と冷蔵庫を開けたら、目についたビールと賞味期限が切れそうな焼きそば麺。お天気がいい休日の昼ビール…。完全に飲む気になりました。
普通のソース焼きそばもいいけれど、焼きそばのバリエーションを増やしたい。
ナンプラーとレモンが効いたエスニック料理とビールってよく合うな…と思って作ったレシピです。
間違いのないパクチーとえびの組み合わせ。
半分ほど食べた後にレモンをきゅっと絞って味変し、クイっと流し込むビール。
最高です♡パクチー好きさんはぜひ作ってみてください☺︎

材料

焼きそば麺:1袋(150g)
むきえび:70g
豆もやし:1/2袋(100g)
パクチー:1袋(30g)
酒:小さじ3(15g)
ごま油:小さじ3(12g)
Aオイスターソース:小さじ1(6g)
Aナンプラー:小さじ1(6g)
レモン:お好みで

作り方

  1. パクチーは2〜3cmに切ります。麺を電子レンジ(600w)で1分加熱します。

  2. フライパンに豆もやしを入れて広げ、その上に焼きそば麺、えびを乗せます。

  3. 酒、ごま油を振り入れ、中火で加熱します

  4. 麺がほぐれたら具材と絡むように炒め、パクチーの茎の部分と混ぜ合わせたAを加えて炒めます。

  5. 器に盛り付け、パクチーの葉をのせ、レモンを添えます。


ポイント

  • 焼きそばを食べてクイっとビール飲んじゃってください。オリオンビールや東南アジアの軽めのビールがよく合います

  • 普通のもやしでもOK

  • ナンプラーの塩分を気にして小さじ1にしてますが、小さじ2入れるとよりビールに合うと思います

  • 焼きそば麺は、電子レンジで加熱するとほぐれやすくなりますよ

栄養価

エネルギー:486kcal
たんぱく質:23.7g
脂質:15.3g
炭水化物:65g
食物繊維:9.5g
塩分:2.9

忙しいあなたに

忙しい時のお助け食材、焼きそば。家に残っている具材と麺を炒め、付属のソースを使えば10分ほどで出来上がるので嬉しいですよね。
リモートランチやお弁当、ご飯がない時の夕食などに登場します。
そんな焼きそばですが、せっかくなのでエスニックにアレンジ。
午前中に家事を済ませ、ぱぱっと作り、片付いた部屋でビールと一緒に食べる焼きそばは格別です。お昼からはのんびり過ごします☺︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?