見出し画像

転院という次なるハードル その2

こんにちは。乳がん闘病中のまいです。

先ほど、先週セカンドオピニオン外来を受けるために書類を送った病院から電話が来てました。

なかなかのご対応をいただきましたので。。



先週の木曜日に、必要書類(セカンドオピニオン外来申込書、C病院からの紹介状とデータ一式)を封筒に入れて、その日のうちに郵便局へ持って行ったん。

普通郵便でだして、金曜日には届くと郵便局の人に言われました。都内やからね。そら、次の日には届くゎ。


病院の事務って結構お役所仕事やから、金曜日に届いてもきっと処理されるんは月曜日くらいやろなぁ。とは思ってたん。

どのくらいで病院から連絡くるかしらと待ってたんやけど。



昨日。

日中に03から始まる番号から電話が。

でもどこからか分からんかったんで、必要な電話やったら留守電残すやろ、と思って出ぇへんかった。

なんか、上手く留守電機能せぇへんかったらしくて、結局どこからの電話か分からずじまい。

先ほど、同じ番号から電話が来た。

今度は留守電入ってたんで、聴いてみると、これからセカンドオピニオン外来を受けようとしているD病院からの電話だったんで。即、こちらから折り返し。



電話をくれたと思しき事務の女性の方が。

「昨日、書類が届いたんですけど、書類に不備があったのでご連絡させていただきました。」

え、何々。ちゃんと必要なとこは全部記入して出したはずよ。

「前の病院からの紹介状とCD-ROMは入ってたんですけど、セカンドオピニオン外来の申込書が入ってなかったんです。」

え、嘘!ちゃんとめんどくさいけど、病院のホームページからPDFダウンロードして、寮の一階のコピー機で印刷して、きちんと必要事項書いて同封したけど!入れるん忘れたんかな!?


「病院のホームページからダウンロードした申請書が必要なので、お手数ですけどそちらをお送りいただけますか」

分かりました。そりゃ、それないと話にならんもんな。めんどうやけど、もう一度ダウンロードして送るか。



電話を切りかけて、ふと、気になったので聞いてみる。




あの。すみません。

今回、私が送ったのは、封筒の中にさらに封筒に入った紹介状とCD-ROMがあったと思うんですけど。

申込書は一番外側の封筒の中に入ってませんか。



「ただいま確認いたしますので、少々お待ちください」




「ただいま確認いたしましたところ、申込書、ありました。申し訳ございません」



うん。

きちんと確認してないんじゃないかなぁと、思ったんよね。絶対、入れたもん、私。


今回、C病院では紹介状とCD-ROMを病院の封筒に入れて封をした状態で手渡されてたん。

宛名がD病院の乳腺外科になっとったから、そのまま使えんくて。

宛名をD病院のセカンドオピニオン外来にした封筒の中に、さらにその封筒を入れ、その脇に申込書を添えたん。申込書、分かりにくいからクリアファイルとかに入れようかなぁとか思ったけど、そこまでせんでえぇやろ!と思って、A4の用紙をそのまま封筒の中に入れたん。

開けた人は、必要書類は中の封筒の中に全部まとめて入ってると勘違いしたんね。



まだ、外側の封筒、捨てたりされてなくて良かったゎww






今後、乳腺外科の先生と日にちの相談をして、候補日をあげてまたご連絡差し上げますって。

さて、セカンドオピニオン外来はいつになることやら。


外来、予約するだけで、なんでこんな大変なん?!

やっぱり、医療業界はコネが必要かぁ。



昨日書類届いてたんよね~~~。

一日、ロスしたなぁ~~~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?