見出し画像

ずっと寝てた日の日記(寝てた、2匹の猫の毛繕いを受けて、猫のクシャミ10連発、、ネコの観察記録)

寝まくって、苦しさが少なくなったような、、

目の前のことを見るだけやろうとか

材料がそろうまでゆっくりしようとか

そんな気分だ


今日もネコと寝てたわけだけど

ネコは私の手を毛繕いしてくれるんだよね

ネコのネネちゃんは、オーソドックスな毛繕い、、
でも、毛繕いが上手なんだと思う、満遍なく手をなめてくれる
時間も長い
毛繕いされている手を移動させようとするとネコの手で止められたりする
私の毛繕いの担当はだいたいネネちゃんだ


時々まれに、ぽんちゃんが毛繕いしてくれる

ぽんちゃんの毛繕いは短い
そして、甘噛みつき
これまでは、甘えて甘噛みしちゃうのかなと思ってたんだけど、
ぽんちゃんの自分自身にしている毛繕いを観察してみたら、毛を舐めた後に、毛をかみかみしているのに気づいた
いつもそうみたいだ

私への毛繕いもいつも通りやっていただけと判明

甘噛みはちょっと痛いけど、かわいいなぁと思った

そんな発見




ネコのあにが、クシャミをしてた

何度も何度もしてて、10回くらい

大丈夫かね?と

人間でもクシャミが続いたらつらいもの、ネコはもっとつらいかなぁと想像

いつもネコ風邪ぽい時にあげているコロイダルシルバーを缶詰に混ぜてあげた



一回だけ筋トレ動画を見て筋トレをした

皿洗いもした

少し気力が出てきたような気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?