マガジンのカバー画像

ひとりごと

122
ツイートより長くツイート中。
運営しているクリエイター

2018年10月の記事一覧

転機

仕事復帰から約3ヶ月。

早く帰りたい、残業したくないと思う。

一緒に働く子と意見が合わずぶつかる(喧嘩はしてないけど)。

もやもやする。

辞めたい、と常に思っている。

でも辞めたくない。

それは辞めたら癖になると言われたからで、それを逃げたことだと感じるから。

今日、カウンセリングの先生にそのことを全部話した。そしたら先生は笑っていた。なぜ笑っているのか全くわからなかった。先生はおそ

もっとみる

憧れの人たち

強い女性は美しい。

同世代で活躍する彼女たちの共通点は、生まれ持っての才能とかだけじゃない。「すき」とか「やりたい」という意思が強く、それに向けて最大限の努力をしているし、決して甘い道ではなくても乗り越えてきた成果として持つ肩書きがある。

例えば、料理家のSHIORIちゃんは同世代。私は彼女に憧れ、彼女のすすむ道に憧れて働きながら同じ専門学校に通い始めた。

彼女はアシスタント時代、仕事が終わ

もっとみる

すすむ道

本当に求めているものは何か。

どうありたいのか。

そのためにはどうするのか。

私は只、穏やかに過ごしたい。穏やかな毎日を送りたい。

笑うことばかりではないだろうけれど、私はこの貴重な人生の1秒1秒を丁寧に刻みたい。

きっと誰かに背中を押してもらいたいのだと思う。

この脆くなってしまった心に、頑張らなくていい、全部捨てて信じた道を進んでいいと。

けれど自分の中の声が聞こえる。

「それ

もっとみる

鬱抜け

これは捻挫みたいなもので、1回やると癖になってしまうようだ。

精神的に1回折れてしまうと、復活したつもりでも

事あるごとに心が赤信号を出す。

これはきっと社会の皆んなも感じている「ストレス」みたいなもので自分だけではないと思ってはいるものの、私には受け止めきれないとすぐに弱気になり体調が悪くなる。

きっとどのような環境にいても毎回湧く感情だと分かっている。

なのに、意識が、先入観が、固定

もっとみる

意思の継続

私の意思は弱い。

気持ちが萎えたり、興味の先が変わったり、ダメだったらもうだめって思ったりして。

日常の中で「ある意思」を持ち続けるには、それなりの覚悟や強い希望や理由、責任の様な何か定義が必要だと私は感じる。

実際、意思が強いとは言えない私は相反して何かに没頭したいと常に思っている。それは日常に居る自分があまりにも平凡だからなのか、よくいう生きる意味というのを求めているのか、心を正常に保つ

もっとみる