コダマ マイコ

ミュージシャン/MTV VJ/InterFM DJ/ナレーター/ヨガインストラクター/ジュエリーデザイナーを経て1児の母。アレルギーを持つ娘の育児と仕事に奮闘中。体験してきた色々を共有したいと思い始めました。沖縄在住11年目。https://www.maikokodama.com

断食とレーシック

沖縄での半年の生活を終え、実家に一時的に戻った時の話。(なぜ沖縄にいたかについては、こちらのコラムをお読みください)さあ、これからまたアーティスト活動に戻ろうか…

多芸は無芸?役立つ時は来るのか②

多芸は無芸?役立つ時は来るのか①の続きです。 まだ①を読んでいない方はこちらをお読みください。 やっと夢が叶う テレビやラジオの仕事を始めたおかげで十分な収入を…

多芸は無芸?役立つ時は来るのか①

小さなころから、「マイコちゃんって、何でもできるね」とよく言われてきました。4月生まれだったし、背も高かったし、4つ上の兄がいたことも影響していたと思います。でも…

ニューヨーク、ホームレスに一本取られた話

前々回のコラムにも書いたのですが、私は90年代後半に、ニューヨークの大学に通っていました。 そのコラムはこちら。 大学が終わると、ロウアーマンハッタンから地下鉄で…

もしもあの時...ニアミス衝撃的事件

24歳だった時、人生について考えさせらた衝撃的な事件が起きました。あの「9.11」です。あなたはその時、何をしていましたか? その瞬間、私は東京西麻布のイベントで…

90年代後半のニューヨークからもらったもの

私がアメリカ留学をしたのは1996年からなので、もう24年も前のこと。この24年の歳月で、劇的に変わったことといえばインターネットの普及があります。 私はアラフォーなの…