見出し画像

【福岡・博多】博多 一波①

【婚活やデートにオススメ】

最初に紹介したいのが博多駅前4丁目にある
「博多 一波」さん。

人参公園の目の前のお店です。
(人参公園がまず可愛い。話題にしよう)

「博多 一波」と黒い看板に白い文字で大きく書いてあるので方向音痴の私でもすぐにわかるレベル。

外から店内が見れるので中の様子を見てから入れるのがまず高ポイントです。

綺麗な店内は厨房の前がカウンター、後ろにテーブル席で奥に続く感じ。

オレンジ色のライトが柔らかくて暖かい雰囲気。

1人だったのでカウンターに。

笑顔の素敵な店員さんがすぐにおしぼりとドリンクを聞きに来てくれたのでハイボールを注文してメニューをパラパラ。

見る振りをして、実はこのお店1年ほど前から気になっていて頼むものも決めてました。

なので絶対に食べたかったものを1人なのでとりあえず量も知りたくて2つ注文。

したところでハイボールとお通しが来ましたが、お通しは写真を撮るの忘れてました(お腹空いてたから)

鶏肉と大根の煮物とゴーヤの和え物とゴボウの明太マヨ和えでした。(しっかり覚えてる)

これが1口食べて1人でニヤつくくらい美味しくてその瞬間確信しました。

このお店は当たりだと(しゃくれ顔)

ゴーヤの苦手な私が美味しいと思えるくらい苦味が少なくて味が染みてる。

ゴボウの明太マヨ和えもシャキシャキで美味しい。明太マヨは何にでも合うと言っていたアンジャッシュ渡部さんは間違ってなかった。

鶏肉と大根の煮物はもう安定の味です。
これを作れたら私も求婚されるのに!(地団駄)

お通しをニヤニヤしつつ味わってたところでこれまた笑顔の素敵なイケメン店員さんが料理を持ってきてくれました。

採用基準に「美男美女」という項目でもあるのかと思うくらい美男美女揃い。

最初に来たのがこちら。

はい。絶対美味しい。

**濃厚ポテトサラダ煮玉子添え 500円 **

もう見た目で勝ってる。
半熟トロトロ煮玉子は圧勝です。

彩りが女子の心を鷲掴みです。

葉物野菜にシーザードレッシング。
(女子の心鷲掴みPart2)

1口食べるのこれは確かに濃厚。
おイモがマッシュポテトのようで
食べやすくて美味しい。

合間に挟む葉物野菜が程よいし煮玉子も
トロトロの黄身にしっかり味の染みた
白身がもう。

これはお酒が進むお味!!

気が付けば1杯目のハイボールジョッキが空。

「すいませーん」と言おうとした瞬間、
「お次のドリンク如何致します?」と
先回りで現れた店員さん。

き、気が利くぅ~~。

これには感動しました。
2杯目もハイボールをいただきます。

ちょっと長くなりそうなので②に続けます。


#博多一波 #福岡 #博多 #天神 #グルメ #婚活 #居酒屋 #グルメエッセイ #婚活女子 #食べ物
#料理 #エッセイ #紹介 #お酒 #まいご酒
#一人飲み #一人飲み女子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?