見出し画像

胸を張って生きる

皆様、こんにちは。

皆さんは胸を張って生きていますか?

ここで書く胸を張る、と言う事は、身体の意味だったりします。

そう、姿勢ですね。

わたしは昔から姿勢がいいのですが、これもやはり長年のステージ生活のお陰だと思います。姿勢が悪いと言うのはいくら容姿が美しくても(格好良くても)、そうは見えないと言う事です。

身体的な姿勢、悪くなっていませんか?

しかもこの姿勢と言うもの、身体的に姿勢がよくなっていくとあら不思議。なんとなく自信が出て来たりもします。内なるモヤモヤや問題を抱えていても、身体から胸を張っていきませんか?

とは言え、わたしも若かれし頃は沢山のモヤモヤを抱えていました。何故モヤモヤと書くのか。それは人によって形が違うものだから。

葛藤、コンプレックス、不安、トラウマ…様々な形がありますよね。

今の時代、世界中の情勢が不安定で不安に追い込まれる人も少なくありません。

でも。

少しでも胸を張って、太陽を浴び、外に出かけて行く。これだけでもだいぶ気分転換になります。

わたしは普段日焼けをしない様にしていますが、それでも毎日学校に行かなきゃいけないし、用事で出掛けなければいけない。なので実質毎日陽を浴びて生活しています(雨の日は別よ)。陽を浴びると心身共にいい事が多いんですね。長時間は避け、短時間の日光浴はとてもオススメです。

しかし、胸を張る=お尻を突き出した胸の張り方をする方も多いです。色っぽい姿勢を取る、と言うのと日常的に姿勢を正し、姿勢を良くすると言うのは全くの別物なのです。

わたしは実質美人の顔でもないし、雰囲気美人だと自分では思っています。

若い時に整形してもよかったな、と思う事も多々ありました。大きなコンプレックスはないですが、こんな顔に生まれたかったなー!と思う事は過去にありました。年を取ってから整形してもいいかもしれませんね。
(自分はしていないけど否定派ではありません)

でも綺麗は作れるし、それを継続して行く事で自信にも繋がります。その一つにあるのが姿勢と言う訳なのです。

似た様な感覚で書いているのが、色気。色気は演じれるし、作れます。ただ、演じて作った物は自分のものにしなくては全く意味がありません。ただ一時演じただけで終わってしまいます。表面的な色気ではなく中から自分のものにし、自然と色気を纏える様になったら素敵ですよね。

色気についてはこちらの記事で書いています。

結構びっくりしたんですが、とても美人なのに姿勢が悪い女性が多い。これは男性も然り。

実はファッションよりもメイクよりも重要なのは姿勢ではないかとわたしは思っています。

姿勢がいい女性って、物凄く美人でなくても綺麗に見えたりするんです。

あとは、内なる自信をつければさらに胸を張っていけるのではないでしょうか。内なる自信って、容姿だけではないですよね。と言うか、容姿だけではダメだと思います。

わたしが海外に住み始めて、分かってはいたけど実際にひしひし感じたのが、顔の美人でもお洒落でもなく、知性

知性は言語が前提にあり、世界の政治から今の話題、日本の文化など話せなくては会話が成立しません。わたしはまだフランス語がほとんど話せない状態なので英語で話しますが、よく日本の事を聞かれたり話題で振られます。これは何処の国に行っても聞かれるし、そんな時って一人日本代表になった気分になります。

えー、わかんない!と言う態度やわたしシャイだから、と言う態度は海外ではナシじゃないでしょうか(ちなみにわたしはシャイではありません)。

わたしは普段、自分からベラベラ話すタイプではないのですが、思った事や聞かれた事ははっきり言う様にしています。お喋りではありませんが、気になった事や話したい人とは思い切り話す。ヨーロッパの人々って基本おしゃべり好きな人が多いと思うので、話す時は話す姿勢をしっかり表示する様にしています。

言語も知識も、全ては内面の自信に繋がります。

そこにプラスして姿勢が良かったら、とても素敵な女性だと思いませんか?

しかも姿勢を正すと言う事は、お尻の筋トレにも近いものがあります。まっすぐ立ってみて下さい。腰や背中をつかって張る、のではなく、頭から吊られている感覚で、真っ直ぐと。壁を使って真っ直ぐ立ってみるとよくわかると思います。そしてお尻は突き出してしまうと腰に負担がかかるので突き出さず、むしろ締める感覚。

座ってる時は上半身を腰に乗せる感覚で、背中や腰を使わず少しだけ腹筋を使ってみて下さい。慣れるまでは少し辛いかもしれませんが、慣れて身についてしまえばとても美しい佇まいを手に入れる事が出来るでしょう。

あくまでも無理をせず、意識をする事が大事です。

姿勢と共に、内面も磨き続けたいものですね。


また近々お会いしましょう🌹

©2010-2019 Maico Tsubaki

もしよかったらサポート頂けるととても喜びます。 海外での活動と日本でのイベント開催時に役立てたいと思います。応援の程どうぞよろしくお願いします🌹