見出し画像

賃貸事情と猫のいる暮らし

皆様、こんにちは。

パリの賃貸事情…と書きたい所ですが、わたしは偏った賃貸情報しか知りません。ですがパリで家が見つけられないという人も多く、わたしが知ってる範囲で書いてみたいと思います。

フランスで家を探すのに、日本人がよく使うサイトがこちら。

どうしても日本にいる間に決めたくて、最初は言葉が通じる日本人がいたら安心かなとまずはMixBで探しました。

アパートではなく、一軒家の部屋貸しを見つけコンタクトしました。

旦那さんが日本語堪能なフランス人、奥さんが日本人。予算より安く、写真で見る限り部屋も綺麗な印象でした。

スカイプで面談したい、との事で受けたのですが、話す担当は旦那さん。そして奥さんが横にいるけど何故か画面を向いておらず、犬を抱っこしたまま旦那さんの方を見ていました。

話をするのも全て旦那さん。奥さんは相変わらず画面を見ずに旦那さん越しに返答…。

直接コミュニケーションを取れない大人って、怖くないですか?(笑)

そんな事があり、スカイプ後にすぐさまお断りしました。

そして日本人は止めてフランス人に絞ろうと、翻訳を使ってフランス語で探しました。そこで見つけたのがこの賃貸サイト。ちなみに周囲の日本人は誰も知りません(笑)。

オススメかどうかは何とも言えませんがこちらで今の家を見つけ、現在に至る訳なのですが、フランスのサイトなのでたまに支障が出ます。あとは家主と直接コンタクト取る為にいくらか払いました。と言っても安いです。

わたしはかなりスムーズに、そして恵まれた環境を見つける事が出来ましたが、わたしの友人は日本語が出来るフランスの仲介人の元家探しをし、何軒かかなり酷いアパートに泊まっていたそうです。かと言ってまだフランス語が堪能じゃない時期に一人で探すのは困難。条件がまるで違う、移民しかいない、地下の水漏れしてる部屋、などなどまともな部屋を探せるまで1年かかったそうです。

日本語が堪能なフランス人には気を付けましょう(笑)。

そして。日本人が日本人を狙うと言うのもこちらに来てよく聞きます。ちゃんとした方も勿論いらっしゃいますけど、基本いい噂は聞いていません。

わたしが今現在いる家はアパートではなく、一軒家。フランス人の家族と一緒に住んでおります。これがもう、大当たりでした。

まず家のマダムが日本好きでとてもとても親切。過去にイタリア、ブラジル、韓国人に部屋を貸してたみたいですが、今後は日本人が来ると知って私たちは大喜びしたのよ!と言われました。

そして今までも多々助けて頂きました。時間帯が合えばフランス家庭料理をご馳走してくれるし、キッチンの物は全て自由に使ってよし。コーヒーも飲み放題、水も皆さん買ってる方が多い中、家には浄化水がついていて飲み物の出費なし。そして何よりキッチンが大きい(写真)。

ミシンもアイロンも乾燥機もあり、家の必需品が全て揃ってる上にご飯までご馳走して下さる。ジャムやケーキも全て手作りで置いてあり、食べるのは自由。フランス語をほんの少し話すとブラボー!といつも褒められ、お洒落をすると褒められ、宿題を手伝ってくれ、発音を教えてくれたり、先日はビザの更新にまで付き添ってくれました。

周囲の在仏日本人に家の話をすると、そんないい環境物凄く珍しいから引っ越すのやめな!と言われます(笑)。

わたしはパリのアパートがどんなに狭いかを知っていたので、元々一人で暮らす気がなかったんですよね。物価も高く、最初から一人暮らしするにはハードルが高く、部屋も東京よりもかなり狭くて高いです。

そしてこの家、なんと猫がいらっしゃる。

わたしは長年猫と暮らし、何処に行っても猫がいる暮らしをしていました。そんなわたしにはとても嬉しい環境。しかも現在ではわたしに一番懐いていて、毎晩一緒に寝ています。

そんなこの家には実に沢山の人が集まるんですね。現在は地下の部屋にベルギーの男性、2階はわたしとマダム、そして3階にはマダムの息子(16)とアフリカ移民の子(16)が住んでいます。そして1ヶ月に1度はご近所の方やマダムの友達が集まってディナーパーティーが開かれています。

ホリデー時期には長男と娘も帰って来て、さらに賑やかかつ満員(笑)。ちなみに娘さんは日本の漫画が好きで影響され、今ではフランスのアニメ会社に勤めております。

アフリカの子は元々息子の友達で引き取り手と住む場所がなく、マダムが住む場所と保証人を引き受けたのです。彼はフランス語しか話せませんが絵と裁縫がとても上手で、現在は自分が経験した壮絶な移民経験を絵に書き、現在はマダムが書籍化に向けて動いております。

そしてこの家にいる事で沢山の人々と接する事が出来、可愛がってもらい、フランス人は性格が悪いと聞いていた印象が180度変わりました。

たった1年ですが、もはやフランスの母であります。

プライバシーは無いに等しいし、結構賑やかだけど(笑)、それでも素敵な環境を見つけられたと思っています。わたしの友達が遊びに来ても泊まっても歓迎してくれるし、うるさい事も一切言われません。でも助けて欲しいと言うとしっかり助けてくれる。

しかも基本はほっといてくれる。これが一番有難いですね。

先日はご近所付き合いから仲良くなった近所のマダムに、泊まり込みのキャットシッターを頼まれてこれを書いてる今、そのお宅で寝泊まりしています。しかも家から歩いて1分以内。マダムがメキシコ人、旦那さんがフランス人。こちらのマダムにも可愛がってもらっていて、クリスマス時期は一緒に買い物に連れて行ってくれたり、フランス語教えてくれたり、昼食に呼んでくれたり。

凄く素敵な一軒家。庭付きです。

こんなに一軒家ばかり見てると、もうアパート暮らしはしたくないかも。なのでしばらくは引っ越さず、今の家に出来るだけ長く滞在したいと思っています。しかも去年はわたしの多々ある着物の為に着物掛けまで作ってくれたんですよね。ただただ感謝の日々です。

超プライベート写真、マダムと旦那さんとアフリカの男の子と。


また近々お会いしましょう🌹

©2010-2019 Maico Tsubaki

もしよかったらサポート頂けるととても喜びます。 海外での活動と日本でのイベント開催時に役立てたいと思います。応援の程どうぞよろしくお願いします🌹