見出し画像

春かも

この感じ……! ちょっとむずむずするような(花粉?)、ややまぶしさが増したような(花粉?)、自然とくしゃみを風に乗せてしまうような(花粉だろ)、春の気候。来ました。個人的には今日、来ました。
昨日までは日中も寒かったような気がしたのだが、今日はなんだかぽかぽか度が上がっている。3月の中旬に来るんだよなこれ。春めく、という言葉がぴったり。

高校生くらいまでは花粉にとにかく弱くて、目はぜんぜん大丈夫なのに鼻へのダメージがすさまじかった。鼻をぐずぐずやってるとなんとなく目もしょぼしょぼしてくる気がして、目、目だけは味方だと思っていたのにこやつ……!となんど裏切られたことか。
登校中とか歩いていたらじゃっかん気がまぎれるのに、教室に着いた途端に地獄がやってくる。もうあのときは毎日、鼻で戦っていたと思う。勝てることはなかったのだけど、ポケットティッシュの残機数と自分の鼻加減とを照らし合わせて、どのタイミングでどれだけ使うかという戦略はちょっぴり上達した。授業、聞きなさいよ。

大学生になると、なぜだか花粉症が落ち着いた。なんでだろう? 中国地方から近畿地方への引っ越しにあまり意味があったとは思えないのだが、もしかすると関係はあるのかもしれない。春は気候はいいのに、花粉という大敵が待っているというだけでテンションダダ下がりだったわたしに一筋の光……! と思ったのだが、症状が完全になくなることはなかった。やっぱりティッシュはなんぼあってもええので常に持ち歩くべし。鼻セレブのあとに通常のポケットティッシュを使うと、ティッシュたるものの質のピンキリを直に感じてしまうので、むしろ鼻セレブは使わないほうがいいかもしれない。何を言っている? ※鼻セレブに大事なアクセサリーを忍ばせていたことを忘れて、失くした失くしたと大騒ぎした経験があるので、それがトラウマなだけ。肌触りは至高です。

でも街中を歩いていると、花粉にやられている人とそんなに出会わないのだよな……気のせい? 見過ごしているだけ? 自分だけがつらくなっちゃう季節って……コト……?
たぶん表にはそんなに出さないだけで、脳内では「目ェ!目ェ……!」とおそろし系ヤギさんになっている人とか、ボストンバッグの中身全部ティッシュですみたいな人、たくさんいるんだろうな……ポケットティッシュの格安自販機があったら爆売れすると思うのだけど、どうだろう。ドラッグストアやコンビニが近くにないときめっちゃ便利じゃないですか。

花粉のはなしになってしまった。今年は去年過ごしたところとはまた違う地域に暮らしているので、どんな春が待ち受けているのか、おもに花粉の点において不安です。どうかどうか、心安らかに過ごせますように。

前回の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?