見出し画像

1ヶ月前と比べると

あれ?ホワイトデーですよね?あれ???
お店での売り出し度が、バレンタインに比べてかなりおとなしめな気がして、なんだかあっというまに当日が来ちゃった感……。
バレンタインは、それこそお正月のあのBGMが消えかけるやいなやバーン!と専用コーナーができて、1ヶ月間ずっとわんやわんやと盛り上がっていたような。2月の終わりくらいまで、LINEのギフト系の公式アカウントから「まだ間に合う!おすすめはコチラ♡」ってメッセージ来てたし。間に合ってません。謝ろう、いっしょに行ってやるから……。

あくまでちらっと街を歩いた感覚の話なので、もっと大手の百貨店だと違っているのかもしれない。ホワイトデー特集のコーナーがどかんと設けられているのかしら。まあ、ホワイトデーはお返しの意味がつよいから、まずはバレンタインであげるという行為が重要なのですよね。
欧米ではホワイトデーの習慣は特になくて、もうバレンタインの時点で恋人同士が贈り合ったりするらしい。ホワイトデーはアジアを中心に広がっている文化なんですと。たぶん恩返しの意識がある日本ではなおさら根付きやすかったんだろうなあ。バレンタインだのなんだの関係なく、素敵なものはもらえるならもらっちゃいたい。

いまは気にすることもなくなったけれど、小さいころは、ホワイトデーのお返しのお菓子の意味を友達ときゃっこら教え合っていたなあ。マシュマロだと「ごめんなさい」になるし、クッキーだと「友達のままでよろしくね」になるとか。こわすぎこわすぎ。マシュマロなんて、あんなゆめかわふわふわの見た目なんだからむしろ食い気味で「ほんまうれしいぜひよろしくやわ」でもいいのに。(なぜ関西弁)クッキーだって、贈り物のなかでいちばん選びやすくないですか? 種類も味もたくさんあるし、日持ちもしやすいし。チョコで告白してクッキーで振られる、舌の中しか甘くない結末もあるということネ……。かなしい。

ちなみに今年のバレンタインは和酒ボンボンショコラ、ホワイトデーはプリンでした。プリンってお取り寄せしたことないからめっちゃうれしい。しかし消費期限が短いので、三日連続でプリンを嗜むことになりそう。こんな贅沢、あっていいんだろうか。多いて。
わたしが喫茶系のメニューが好きすぎて、ことあるごとに「たまごサンド!(だしまきのやつ)」「オムライス!(薄焼き卵のやつ)」「プリン!」と発声していたのもあって、プリンを選んでくれたらしい。よく考えなくても全部たまごだな。来年はちょっと良いたまごをプレゼントされる可能性も出てきた。あの卵黄の色のめっちゃ濃いやつ。そうなったらもう、親子丼マスターを目指します。

前回の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?