見出し画像

やりたいことがみつからないとき

ここ最近どん底だと思っております。真帆です。(笑)
いきなり不穏な雰囲気を出しまくっておりますが、いろんなものに支えられて生きております。

今日は、こんな生きにくい人生だけど、私と同じように生きにくいけど
諦めたくない、頑張りたいと思っている人たちに、
私が最近発見したことを共有したくて、久しぶりにnoteを開けてみました。

自分の思っている事、自分と同じように悩んだり、苦しんでいる人にちょっとでも新しい視点というか、そうかもしれないって新しい考え方がうまれてくれたら嬉しいな。

と、前置きが長くなってしまったのですが、、、
私がここ数年思っていたけど、見ないふりしようとしていたこと。
「自分が本当にやりたいことってなんだろう」
ってこと。

わたしは割と好奇心旺盛なタイプで、昔からやりたいことがたくさんあって、中学のときからやりたいことリスト100とか作るのは全然苦じゃなくて、むしろ100じゃ足りないくらいやりたいことでいっぱいのタイプの子でした。

でも、ここ数年、だんだんとやりたいことリストを作るのが義務になりつつあったんじゃないかって思えることが増えてきて。無理やりやりたいことを探そうとしているような。とりあえず、無理にでもやりたいことを探して100書くことが目標になっているみたいな。そんな気持ちが見え隠れしながらも、リストを書くことに満足して、見てみぬふりをしてきました。

そんなこんなで、今現在。どん底中の私は、自分の将来についても深く考えだしました。私はやりたいことをやっている。やらせてもらってる。でも、果たしてそれは本当に自分がやりたいことなのか。本当に自分が好きでやっていることなのか。いつの間にか義務になっていないか。誰かに流されているだけなんじゃないのか。これは本当に自分の意思なのか。と、まあ、深く深く奈落の底へと落ちていくのですよ。

でも、そこで、私はひとつ大きなきっかけを手に入れました。
それは、これまでずっとできなかったこと。それをやってみる。
それは、やりたかったことというより、今までの自分が意気地なしで、勇気がなくて、できなかったこと。思い切ってみました。
多分それって、他の人からみたら、何を今更とか、そんなことでみたいな
そんなレベルのことなんだけど、自分の中ではやってやった。という達成感が本当に大きくて。なんか、結局全くうまくも行かず、結果は残らなかったし、心残りもあるし、自分の思う通りにもならなかったけど、でも、思い切ってやってしまったこと。この事実だけは残って。

で、そんなときに気づいたんです。

『やりたいことを積み上げるのも大切だけど、
できたことを積み上げていくのも悪く無いのかなって。』

その日から、とりあえず、これまでやりたいことを書き続けてたノートに
できたことを書いていってみることにしました。
できたことっていってもほんとに大したことないよ。
今日はいつもより朝早く起きれたとか、蒲団を外に干せたとか。
やろうやろうとおもって後回しにしていたことが、ようやくできたとか。
でも、そんなことでも、できたを積み重ねられること。
それが、形として残っていくことに小さな喜びみたいな、まだ自分頑張れるかもしれないって希望をもてたというか。

根本的な問題は大きくは改善していないかもしれない。
でも、なんか見える世界がほんの少しだけ広がった気がしたんだよね。
やりたいことに追われるばかりじゃなくて、自分ができたことをちゃんと残していってあげる。できたって認めてあげる。
やろうとしていなかったやりたいことを並べるよりもずっと充実したノートになった気がしたのです。

目標を立てることは本当に大切なことだし、素敵なことだと思う。
今もその気持ちに変わりはないけど、そこでちょっと先が見えにくくなった時、立ち止まってしまった時。ちゃんと、自分が昨日より動けているって、確かめるように、ホント些細なことでもできたことを一緒にみつけていけたらいいなって発見でした

大丈夫。ちゃんとみんな前に進んでる。
自分じゃ見えていないこともたくさんあると思う。
ちゃんと、成長できてる。
弱気になることもたくさんあるけど、
一人じゃないよ。
大丈夫。
一緒にがんばろう。

まだ私も夢の途中だし、折れることも、
この先の未来も全く見えないけど、
なんかちょっとだけでも先がみえそうなヒントを見つけた気がしたので
共有できたらって気持ちで書きました。

自分に言い聞かせてるところもあるかもだけど!(笑)

でも、ホント!
みんな、頑張ってる!
頑張らなすぎずに、前向いていこっ!

じゃ、またね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?