nisiシミュレータのひみつ(外伝2・他家アガリ時打点の決定方法)
研究代表者 nisi
研究協力者 とつげき東北、みーにん
1.はじめに
シミュレータについてまとめた前回記事
nisiシミュレータのひみつ(機能編)
nisiシミュレータのひみつ(仕組み編)
では、全体的なシミュレータの計算方法を書きました。
今回は、前回記事を補足する各論的な内容になります。今回のテーマは他家アガリ時打点の決定方法です。
各論について1回前の記事がこちらです。
nisiシミュレータのひみつ(外伝1・牌の危険度の算出法)
前回記事の購入は必須ではないですが、一部話がリンクするところもあるので、併せて読むとより理解が深まるかもしれません。
今回他家打点をやろうと思った背景として、先週の記事(先制愚形リーチのみは許されるか?)で、追いかけリーチ時の他家打点の見積もりに問題があって、他家打点関連のパラメータを取り直しと、シミュレータの改修が必要になりました。何日か作業して、無事に問題点は修正できたので、せっかくの機会だし、このnoteで取り上げようと思いました。
2.他家アガリ時打点の決定方法・総論
それでは、シミュレータ(前回の記事で言う新nisiシミュレータ)の中で、他家がアガったときにそのハン数符数を決定する具体的な方法を述べていきます。
次のStepに従って、他家アガリのハン数符数を決めていきます。
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