見出し画像

日高田んぼ女子プロジェクト🌾


🌾🌾🌾

素敵なプロジェクトに関わらせていただいています😊

#日高田んぼ女子プロジェクト
@rice_field_girls

スケジュールが合いやっと参加させていただけました!
感無量です😭✨✨

除草剤も農薬も使っていない
安心安全な田んぼだから
おチビと一緒に裸足でいざ田植え!!


うゎ〜〜
このなんとも言えない感覚!

たのしすぎる♡

米どころ出身のDNAが反応w
魂が喜んでいるのをひしひしと感じました😆

わたしがこどもの頃、兼業農家だった実家では
毎年米作りをしていてお手伝いしたものでした😌

家の窓から四季の変化と共に
お米の成長ぶりを見られるのが嬉しくて🌾

田んぼに入ってはイナゴ捕まえて遊んでたな〜
(ハタギって言うのは東北だけ!?)

娘とそんな風に遊んでみたいな〜

なんてあれこれ想い出が蘇り、
田植えができるありがたさ、たのしさ、しあわせを
噛み締めていました☺️



泥に足を取られ転んでどろんこまみれ👧


おたまじゃくしー!

かえるさんー♫

たのしそうにはしゃいでいる姿を見れて母は嬉しいよ😆

もう最幸以外のなにものでもないね!



母娘でこんな素敵な経験をさせていただき
感謝しかないです🙏
ありがとうございました🥰

いつもいただいているごはんは地球さんからのお恵みで、
こうやってたくさんの人の手によってできていること
食べれることのありがたみ
あらゆるいのち、地球さんに優しい選択をする...

まだ理解するのは難しいかもしれないけど
我が子にも感じてもらえたら嬉しいです😌


草取り、稲刈りもたのしみ!

自分たちの手で作ったお米、
想像しただけでワクワクが止まりません〜


みんなも一緒にやろー!
大地、水、空氣、太陽、風、緑...
自然ともっと触れ合おう!
こどももおとなも、もっと地球であそぼーーっ!!



もうすべてある

それに氣付くのみ!

自然からのお恵みにただただ感謝🙏🌏🌱💞🌈✨

.
.
.

2024.6.13

#経験は財産
#お米 #米作り
#田んぼ #自然
#有機米 #有機栽培
#無農薬 #無農薬栽培
#日本 #和 #伝統
#循環する社会
#人間も自然の一部
#自然と調和する暮らし
#こどもと自然が先生
#いまをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?