見出し画像

【Zoomおじさん】寝る前に睡眠の質を上げる方法。

皆さんにはありますか?

とてつもなく不安に襲われる夜

私はたまーにあります。何に恐れているのかも判断できず眠れない時間が続きます。そんな時は呼吸法を試すのがオススメなのですが、今日は私が初めて経験した事をお話ししたいと思います。

昨晩、2ヶ月近くデートを自粛していた彼とデートをしました。

オンラインで(笑)

やっとZoomをダウンロードしたからデート出来るよ~と連絡があり(ダウンロードしてと伝えたのは1ヶ月ほど前です、オジサン頑張った)待ち合わせ時間を決めて会いました...繋がりました、か。

トラブルからスタートした久しぶりのデートでしたが、近況報告や初めて見るお互いの部屋のルームツアーなど。2時間程話し込んでしまいました。

やっぱり触れられない距離への違和感を感じるね~とは言いながらも初デートにしては楽しかったから、また繋がりましょうとオヤスミを言いました。

オンラインで話すのって少し神経と体力を使うので、私はそのままお布団に入りグッスリ。

で、私がお伝えしたかった事はコレ

寝る前に愛しく感じる時間を過ごすこと

です。

何でも良いと思うのですが、大切な人が側にいる人はお話ししたり触れ合ったり。私みたいに離れている人は声を聞いたり顔を見たり。猫の動画を見たり(私のパターンです)。心が温かくなる時間を少しだけでもいいから作ること。

人の脳はそこまで賢くなくて、何か1つの事にしか集中出来ません。幸せを感じれば幸せです。不安を感じれば不安だし。悲しみを感じれば悲しみ。

どの感情も悪い訳ではないのですが、やはり睡眠は人にとって命を繋ぐ大切なものなので質の良いものにしたいですよね。

睡眠導入剤を服用している方がとても多いというのは心配です。特に今、コロナの影響で服用する方が更に増えたのではないかと思います。

すぐに止めて!とは言えませんが、愛しく感じる時間を作る事にチャレンジしてみて欲しいと願います。寝る前にスイッチを切り替える回路を脳に癖づけておくと良いですよね。

私は今まで呼吸法をするか、動画を見るか、諦めるか(笑)そんな感じでしたが...これからは彼と繋がる事も選択肢の1つとして増えました。

普段のデートは月2回ほど、連絡も週1とか。お互いに会えない時間を楽しめるタイプなので知らず知らずに離れてしまう事もあります。でもコロナのオンラインブームに乗っかり少し今までとは違った時間の共有方法を見つけられたので良かったです。

皆さんもそれぞれ、愛しく感じる時間を増やしてみて下さいね。

明けない夜はない。その夜をどう過ごすかは自分で決めて良いんです。

彼と繋がり改めて思った事...

好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?