見出し画像

けい先生まとめ記事~若い先生向け必読10選!

けい先生です。もうすぐ来ます、新学期!これから始めて教壇に立つ初任の先生、採用2~5年目当たりの先生向けに、参考になればと記事をまとめました。


1 地獄の第1回職員会議

絶望する前に、ご一読を。

2 電話対応はコワくない!

先輩に聞けばいいのです。

3 不登校は子どものせいではありません

先生はエラくないです。勘違いをしないこと。

4 結婚直前の修羅場

ピンチはチャンス

5 定時制高校での思い出~生徒に救われる~

6 教育公務員は組合に入るべき

「将来、教育行政で働きたい。勉強のために組合に入りました」という若い先生も。正直言って、めちゃくちゃ優秀です。

7 お金は大事だよ~!

 家族のために

8 けい先生は国語のせんせいです

9 理想の教師像

先生のことは忘れません。

10 「ことば」とは何か?

探求は続く。

孤立しないで。みんなで学校を良くしていきましょう!


けい先生はこれからも記事を無料で公開し続けます。