見出し画像

プロマジシャンになる方法、フリーランスで生きていく方法

このマガジンでは、タイトルの通りプロマジシャンになりたい方、フリーランスで生きていきたい方に向けた記事を書いていこうと思います。人様に偉そうなことを語れるような人間ではありませんので、自分の経験談、失敗談を通して何かを伝えていけたらなぁと思っています。

まずはじめに、少しだけ自己紹介をさせていただきます。

ぼくは現在、「魔法つかい/魔法科学者」として活動しています。

上智大学を卒業後、ITベンチャー企業に就職、1年後に退職、独立。
その後フリーランスのマジシャンとして活動を開始。
以後16年、「魔法つかい」としてパフォーマンスや指導、演出、公演、執筆などをして暮らしています。

漫画家の妻と結婚し、娘と3人暮らし。

最近は、魔法を通して人の心の変化を研究する『魔法科学者』なる新たな肩書きも加え、いろいろと楽しくやっています。

そんなぼくがこのマガジンを始めた理由は、自分のことを書きたいからではなく、最近たくさんの若いひとたちから質問や相談をされることが多くなったためです。

ぼくは決して有名人などではなく、時々ちょろっとメディアに出る程度の魔法つかいですが、大企業や名のあるブランドから魔法のオーダーを受けて披露したり、年に一度単独公演を開催したり、運良く出版をさせていただいたり、様々な業界の経営者やアーティストとプライベートで交流する姿を見て、若い子たちから相談をされることが多くなってきました。

「マジシャンになりたいので弟子入りさせてください!」

「マジシャンって、弟子入りしなくてもなれるんですか?」

「テレビに出なくても仕事ってあるんですか?」

「フリーランスでやっていくにはどうしたら良いですか?」

「誰にも媚びずに自分らしく生きたいけど、うまくいきません。どうしても目先のお金のために人のご機嫌を伺ってしまいます」

「独立するとき、どうやって周囲を説得したんですか?」

「人脈が大切だということはわかるんですが、人脈の広げ方がわかりません」

「技術には自信があるんですが、なぜか世間に相手にしてもらえません」

「独立して楽しいことをやってるはずなのに、いつも何かに怯えて生きていて、会社員の時の方が心にゆとりがありました。。。」

 

個別に返信していると、同じようなやり取りを多くの方と繰り返すことになってしまい自分の仕事に影響が。。。でも若い方々の質問にはできるだけ返信したい。。。

そんなわけで、まだまだ自分自身が山の頂上を目指して登り続けている最中なので偉そうなことは言えないのですが、これから山登りをスタートをする方々にとって少しでも山道の見通しが良くなる程度のアドバイスができたら。そう思い、このマガジンを始めることにしました。

ぼく自身、マジシャンの生き方としてはメインストリームからかなり外れたフィールドで、しかも主流ではないアプローチをとっていることも多いので色々賛否両論あると思いますが、ひとつの考え方の例だと思っていただければ幸いです。

もしだれかのお役に立つことがあれば、これほど嬉しいことはありません✋✨


***

最後までお読みいただきありがとうございました!
本日も魔法に満ちた1日をお過ごしください✋✨

魔法つかいのオフィシャルサイト
http://www.magicaldreamer.com

魔法つかいと娘の日常(instagram)
https://www.instagram.com/magicaldreamerkoji

魔法つかいの呟き(Twitter)
https://twitter.com/magicaldreamer_

✨✨✨✨✨
コミュニケーションにおける間合いと、相手や自分自身を見極める目を獲得するためのノートをPDF書籍で販売しております。

小手先のテクニックではなく、人間関係を本質的に深めたい方へ。

『間法の科学 ~心の距離感をマネジメントする軍師の眼~』


記事を読んでいただき、ありがとうございます!スキ、コメント、シェア、フォローなど、お気軽にしていただけると嬉しいです(≧∇≦)ノ