見出し画像

私たちの問題と希望/人が孤独を受け入れた時にはじめて手に入るかもしれないもの

これはよくマスメディアの構造的欠陥や、意図的な偏向報道を批判するときに使われる図ですが、それでメディア批判をして騒いでいるだけではいささか視点が矮小であり、この図と同様の視点の欠落があるような気がする。

「メディア」と文字で読むとマスメディアやウェブメディア、いわゆる媒体としての「メディア」をイメージしてしまうけれど、実際には我々人間は78億人78億通りのフィルターを通して世界を認識しているわけなので、すべての人間がそれぞれ独自の「メディア」であるとも言える。

そう考えると、あらゆるコミュニケーションにはこのような構造が潜在的に存在していて、出来得る限り広い画角で認識できるように努力したり、このような構造的欠陥が存在していることをお互いに認識した上で擦り合わせの作業をすることが重要になる。
 
それは家族や友人、仲間であると思っている関係の中にも存在することを忘れてはいけない。
 
ある側面で意気投合したからといって、全人格的に意気投合したのだと錯覚してはいけないし、長い関係だからと勝手な期待をしてしまってもいけない。
 
基本的に「全ての人間はそれぞれまったく違う世界を見ている」という大前提があり、その上でこの物理世界という共通のフィールドにそれぞれのアバター的身体を置いて生活していることを念頭に置くと、隣の人と何か一つでも共有できることがあれば奇跡であり、感動的なことであると感じる。
 
絶対的に違うのだということを前提に置いて他者と接する人にとっては、一つ一つの感情の共有が奇跡的で有り難い現象になる。

逆に「わたしたち」という意識が強い人は、「同じだと思っていたのに!」「裏切られた!」という悲嘆や怒りの方が目立ってくる。同じだという前提に立ってしまうと、どうしても期待を裏切られることの方が多い。仲良しグループ、家族、人種、民族、宗教、企業、すべてにおいて。

人はどこまでいっても「わたし」と「あなた」しかないという本質的な孤独を受け入れた人同士にだけ、本当の奇跡的な「わたし、たち」という瞬間が訪れるのかもしれない。そして他者に何かを期待しているうちは、幻想の「わたしたち」から逃れることはできないのかもしれない。

このようなマニアックな考えを当時付き合っていた彼女に伝えたところ、同じような考えを持っていたので「この人となら、一生ともに過ごすことができるかもしれない。」と思い、「結婚する気はない」が「結婚しよう」に変わった。

相手のスペックや財産、優しさに期待して「何が得られるか?」という視点から自分に合う相手を探そうという行為そのものが、この図のように狭い画角かつ偏向フィルター越しに相手を探す試みであると思うため、そのような人から「良い出会いがない、どうしたら良いか」と言われると、言葉に詰まってしまう。

マジシャンの技術にも、意図的に相手の思考にこのような枠を与えて死角(物理的、精神的、時間的な)を作り出すことで、枠外で密かに進行する秘密のプロセスを隠し、現実と認識の間にギャップを作り出すことによって魔法的な現象を生み出すことを可能にする側面がある。

よって、その状況を作り出す側からすると、いかに自分が広い画角で世の中を観察することができるかが重要になってくる。

そのような視点で世の中を見渡してみると、極めて意図的に(多くは悪意すら伴って)人々の思考に枠を与えて、自分たちの利益を増やし、相手を陥れるためのシステムに溢れているかという驚愕の事実に気が付きます。

情報強者だと思っている本人が、実は見事にその術中にハマっていることも多い。

これは映画インセプションに近い感覚というか、どこまでいっても、必ずさらに上手な枠の設定をしている相手がいて、自分もその枠に囚われた認識をしているに違いない、という視点が大切なのだと思います。

だから、あまりにも断定的で確信に満ちた言動をする人をみると、少し距離を置くようにしている自分がいます。

自分自身に対する確信、自信、信念はいくらでも強くても困ることはないのですが、「世の中とは」「社会とは」「人間とは」そのように自分を超えて外部に関わる事柄を「決めつける」タイプの人は、なんだか苦手です。

ぼくのフィルターはそのように人間を判断しているようで、そこにも欠陥があることをこのイラストを見るたびに思い出します。




最後までお読みいただき、ありがとうございます。
本日も魔法に満ちた1日をお過ごしください✋✨

**********

幻冬舎より『ひらがなカードマジック』好評発売中!


コミュニケーションにおける間合いと、相手や自分自身を見極める目を獲得するためのノートはこちら ↓

魔法つかいのオフィシャルサイト
http://www.magicaldreamer.com
https://twitter.com/magicaldreamer_
https://www.instagram.com/magicaldreamerkoji/
✨✨✨✨✨

記事を読んでいただき、ありがとうございます!スキ、コメント、シェア、フォローなど、お気軽にしていただけると嬉しいです(≧∇≦)ノ