見出し画像

この頃のしいは、もうベビーちゃんではないような、成長をすごく感じる。

起きている時間も長くなってきたし、色々なことに興味が出てきたのか、活発な日が多くなった。

野生の亀は生まれた時から単独行動で、生まれて間もないベビーなのに自分でご飯を探すし、恒温動物だから適温の場所を探して自分で移動する。
両親に目を掛けて育ててもらった自分は本気で頭が上がらない。

リクガメ初心者の自分たちは、一緒に過ごしてまだ5ヶ月だけど、しいの生命力に助けられたことが沢山ある。
自分たちが用意した未だ不完全かもしれない環境で生きていてくれてることに、心から感謝しかない。


いつもヤシガラに潜って寝ていた頃。今はもうほとんど見ない。


毎朝ひっくり返っていた頃。いつも寝起きに助けてたな。



自分が作った穴を見つめる、しい。

                                    ✴︎✴︎✴︎

8か月現在。

シェルターに軽々登れるくらい、元気に成長してくれている。


今日は、あなたに栄養満点なタンポポやクローバーを作ってあげるために、農園で研修させてもらったよ。


人間にとても近い環境で生まれ、
本来の野生の生き方は出来ない、しい。
見守り、寄り添い、全力でサポートしたい。


明日もよろしくね😌




この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?