見出し画像

2021年振り返り


1月…バツイチ元彼の元嫁からの攻撃が始まった激動の幕開け。前厄全開のスタート。
次男誕生日。レゴをセレクト💓

2月…元彼とはLINEでの連絡ができずiMessageと電話でのやり取り。うんざりし始める。
元々自己肯定感は低かったが、少し仕事に自信を失い始める。

3月…元彼に自分からもう無理と伝える。時間がたって連絡がいきなり来たりする。こちらからはしない。
子供達は学年が上がる時は2人とも不安定な為この時期は、ちょっとだけ不安だった。

4月…元彼の元嫁に「離婚とかしてないんで」と元彼のスマホを使い電話にて嘘をつかれ、一切の連絡を取らないようにする。
もうこの頃には出勤時に過呼吸(パニック症状)が出始める。同僚と自分を比べてしまい、仕事にもどんどん自信をなくす。
月末、次男初めての登校拒否。長男も腹痛や頭痛の休みがたまにあり。
私は過呼吸の頻度が増え、朝は毎日のようにゼェゼェ言いながら出勤。
そして、書類を作らないといけない仕事なのに、突然文章を考えることができなくなった日があり、大ショックを受ける。

5月…長男が歯のトラブルでクリニックから紹介状を出され病院通い(点滴)。次男の登校拒否は続いていたり、てんてこまい。
ここで初めて教頭先生からの助け舟を受ける。
長男をクリニックから病院へすぐに行くよう言われ、車で移動するが、どの道から行けば病院の入口側の道路に出れるかめちゃくちゃ考えないとわからなかった。
そしてその後、高校の頃に付き合ってた人からいきなり連絡があり、なんと中部地方から日帰りで会いに来た。
車で迎えに行き、色んなことを話し、(相手もバツイチ)、帰り車で駅まで送る時に、地元なのに道がわからず「こっからたぶんいける」的な感じでどうにか駅に送った。
その直後、職場からの紹介状にて精神科受診。即ドクターストップを受け、休職となる。
無給になる不安感、子供達の不安定感、色々仕事をする事で保っていたものが全てプツンと切れ、ほぼ寝たきり状態になる。
元旦那から背負わされた借金を1人で債務整理したのだが、半年ほど繰り上げで完済。記念に口にピアスをあけた。
お金は、私の職場は自ら全て傷病手当金の申請をするスタイルで、振込後に私が職場へ社会保険料を振り込むスタイル。大手企業とかなら天引きで楽だったりするかもしれないが、どちらかというと自らした方がお金の流れはスムーズに感じる。
体重は通常時より4キロほど痩せていた。以後10月までキープ。

6月…休職してから初めて美容院へ行く。シャンプー中気分が悪くなったが、どうにか我慢。

7月…去年と違い、PTA活動が少しずつ始動し始める。ベルマークの作業に途方に暮れる。去年活動がなかったからと、2年分の作業となった。
長男誕生日💓クラスに馴染み始め、楽しそうに通っている。ゲーム用のヘッドホン、プログラミングソフト(Switch)、課金カードチョイス😂

8月…仕事を始めてから、子供達とずっと過ごす初めての夏休み。(次男は学童だったがお盆休み+警報休み等がとても多かった💦)
校区外通学だったが校区内へ引越し。タイミング良く前の家から直線上で300メートル程の場所に入居できた。
引越し日は朝から晩まで引越し作業で、夜久しぶりに過呼吸が出た。
久しぶりに元彼からまた連絡が入り、次の日に元嫁に連絡取っているのがばれ、元嫁から誹謗中傷・脅迫のLINEを受ける。もうこの日から元彼との連絡をこちらから完全に遮断している。

9月…個別で授業参観をし、あまりの酷さに次男担任に初めてのブチ切れ。他、やり取りのうち担任にうんざりし始める。
元彼が大好きだったロングヘアにさようならする。
数年ぶりのボブ!

10月…去年はなかった、運動会。
最後の最後あたりで、マスクがないと不安な次男が担任にいきなりマスクを外されるトラブルがあったが、バッチリやりきった!
次男、市の医療相談にてASD、ADHD、LDの診断を受け、私と同じ病院に紹介状を出される。
初診は話を聞いて頂き、特別児童扶養手当の話を先生の方から出して頂いた。
担任とのやりとりにあまりにもストレスがたまり、体重が減少し始める。
同じような方や、色んなパターンを見てみたく、noteを開始してみる。

11月…観葉植物に興味を持ち始める。欲しい種類が数種類あったが、意地でもダイソーで揃える。笑
次男、2回目の受診。本当は書類申請の為、私だけの受診で良かったが、次男は思うところがたくさんあったようで着いていくと。
そこで「もう今は学校行かなくて良いのではないか」と主治医から言われ、不登校を親子揃って望んでしてみる事となる。
私は初診日から半年が過ぎるので、精神福祉手帳を申請してみる。
体重減少が止まらない。

12月…児童扶養手当申請の為、次男WISC検査を受ける。点数は平均点だが、かなりの凹凸は見られるとのこと。聴覚情報処理が苦手なの、やはりかと納得。
教頭先生を始め、学校内や市の教育委員会の色んな方が次男について動いてくれている様子。三学期からどうなるかはまだ未定。
私は初めての39キロ代を目にする。冷え性解除の為、白湯生活を始める。浪費が引くぐらい酷くなる。
浪費はともかく体重は両親が私にコストコのリンツのチョコを1箱買ってきた。これですぐ太る予定(笑)
浪費については、ほとんどがネットショッピング。
外出にはまだまだ気が向かない。音楽や漫画、好きだった物にもまだ興味を持てないまま。


前半は元彼、後半は次男担任にずっと振り回されていた。

でも、ひとつずつ、クリアしていけたのではないかと、今になって、このタイミングで色々とよかったのかなと思えることも多かった。


浪費についてはもう目標を決めた。
1月からネットショッピングは、まず覗かない!
毎週決まった額でのやりくりにし、どうしてもネット等で欲しいものがあれば、今までしていた銀行口座からPayPayへ直接チャージのパターンは禁止にし、現金をチャージしにコンビニに行かないと買ってはいけないルールを決めた。

毎月の目標貯金額も決めた!


あまりストイックにすると絶対続かないので、上手くいかなくてもあまり落ち込まないように、12月の時よりマシだと思えるようにする!


浪費は、幸いにも子供に関わるものや居住を充実させるものに関するものが多かったおかげで、ムダな買い物自体は少なかった(と思いたい。)
一応アプリで家計簿は付け続けていたので、目にするとほんとウンザリする額を使ったが、給付金のおかげで助かった。
元々ずっと債務整理をしていたので、(5年返済計画だった)社会的信用が低い為、借金はしたくてもできないのは良かったかもしれない。
マイナスになることはまずない。できないので。笑
貯金も結局ゼロではなく過ごせた。(給付金のおかげもあるが)

暗い、辛い1年だったが、たくさんの人に優しくしていただいたり、支えてくださったり、感謝を感じることもとても多い1年だった。

今は、3人でカウントダウンを楽しみに過ごしている。
(去年は子供達はギリギリで寝かけだった。)


こんななんてことない事が、どれだけ幸せか。
この1年は後々ターニングポイントになると思う。
それだけ、得たもの、失ったものはどっちも多かった。

来年…
明日からは年女!五黄の寅生まれ!本厄!


結構ビビりなのでもうビビっているが、あまり構えず、なるようになるさ精神で臨もうと思っている。


ここでコメントや好きを下さった方々、本当にお世話になりました。ありがとうございます。


気の向くまま、とりあえず記録代わりですが、来年も徒然なるままに書いていこうと思います。


ではでは、皆様も良いお年を…✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?