見出し画像

心がしんどい時は断捨離!

しんどい時ってほんと体動きませんよね。
やる気も起きないし。


最近、ちょっと連続して色々あったので、午後からスクールカウンセラーさんと学校でお話の予定だったのですが、おさまっていた目眩が急に再発してしまい、別の日にしてもらう事に…😵‍💫


本日、次男は医師の診断の元、お試しでとりあえず学校を休んでみることに。


そしたらもう元気いっぱい!
本当によっぽど学校辛かったんだなって。
少し学校で話が進んでくれるまでは、ママと一緒に心を休めようね。

今までは頑なにやらなかった、チャレンジタッチの「漢字」の課題まで挑戦する始末。
環境が「学校」でない、使うものが「紙と鉛筆」でないだけで、初日の1日だけでこんなにも違うものかと本当に驚いた。


午前中はお家に市の教職員と関わりのある(なんか立場上偉い?)先生に来ていただき、息子の話を聞いてもらい、一緒に遊びながら様子を見ていただきました。


あの文書と連絡帳のやりとりに絶句していた。


息子とは普通に遊んでもらっているだけのように見えて、やはり着眼点はプロっぽさを感じた。

「あの子は、たぶん知能指数高いです。何かに長けているとか、そういうものがきっと見つかると思います」と言っていただいた。


先生がその話をしている最中、次男がピョンピョン前に進むネジ式のひよこのおもちゃを先生にぶつけられながら言われた。
すみません笑うのこらえてました。
マスクしてて良かった。


担任については、教頭先生から色々聞いてくださっていたので、全部知っておられる。
担任についても指導しますと言っていましたと。
もう一度環境(クラス以外の場所、保健室登校等)が、どうにかならないのか教頭先生とお話しますと言ってくださった。


本当にありがたい…😭
それが整うまでは、お休みさせてもいいかなぁと思っている。


ちなみに今日は遠足に近いものがあった日なので、昨日の連絡帳に明日までの分ももう貼り付けてあった。
欠席連絡はGoogleを利用する為、連絡帳には何も書かず長男に持って行ってもらった。


今日。一言の文もなし。笑
次男の様子はどうですかとか、担任ならなんかないわけ??
クラスに参加出来ない子には興味ないですか?
それとも忙しいからですか?それは理由になりますか?
もうほんと笑えてくる。
あなたとはこのまま3月までお会いしたくないです👋


そう。タイトル。
もう心がしんどかったり、モヤモヤな時は私は断捨離をする。


先日、もうボロボロのフライパンや、大きなボール等をゴミ袋に入れた。
台所の断捨離計画。
大きなボールって、正直ハンバーグ使う時しか使ってなかった。
インスタで、フライパン上に材料をぶちまけ焼くまでフライパンで全部完結させる方法を見てから、私もそのスタイルになったので、不要だなと、捨てることにした。
あとなんでかわからないが色んなサイズのボールが存在していたので、よく使うものだけ厳選し、他もゴミ袋へポイ。


ストレス溜まると昔は服や化粧品とかによく散財していた。今は逆になった。捨てる。とにかく捨てる。
服なんて休職してから自分の分は1着も買っていない。なんだ、買わなくても済むやんて感じになった。

部屋の汚さを見かねて手も口も焼きすぎる親御さん、それすると私みたいに自分で何も判断出来ず汚部屋住人と化しますよ。お気をつけを…

とまぁ少し話がずれたが、スッキリした所に、ちょうど注文していたものが届いた。


マルチポットー!
揚げ、茹で、炒め、色々できるやつー!


かんわゆぅー🥺💓
ちなみにこれから食べ盛りになるであろう男児が2名いるのでLサイズにしました!

これで今家のシンク下にある調理器具は、大中小の鍋(取っ手取り外し可能のもの)と、卵焼き作る小さいフライパンと、大きなフライパンと、これ。あとボールは結局サイズ違いの2個だけ、ザルと計量カップ。


スッキリー!


じつは揚げ物用の鍋も明日ごみ捨てで捨てたいのだが迷っている。これがまたほんと大量に油を使わなければならないのだ。邪魔だし。
少ない油で済む揚げ物用の鍋も買ったのだ。でもまだいつ届くか分からない。むー。


あとなぜか家中に大量発生していたハサミもきちんと処分することに。6本くらい使わないのあった。なんで引越しで連れてきたんだろう。笑


さー、切り替えて家スッキリさせて、明日は長男の漢字ノートを買わなければならないので、次男とお外に行かないといけない。


母ちゃん頑張るぞー✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?