高長佑典@マンガ編集者

週刊少年マガジン編集部でマンガ編集をしています。 マンガ家さん、新人さんの持ち込みいつでも募集中です! Twitter:@magazine_tanaP

高長佑典@マンガ編集者

週刊少年マガジン編集部でマンガ編集をしています。 マンガ家さん、新人さんの持ち込みいつでも募集中です! Twitter:@magazine_tanaP

最近の記事

担当編集について悩んでいる方へ

お疲れ様です、担当の高長です。 今回も「質問箱」にいただいた相談について お答えしたいと思います。 実はこうした「担当編集についての相談」が一番多いですね… その中でも「担当編集から返事が来ない」「(ネーム途中で)相談していいのかわからない」というのが圧倒的に多い。 本来、担当が付くことは喜ばしいことのはずなのに、かえって悩みを増やしてしまうケースもあるみたいです。 お答えとしては2つあります。 1.担当の良し悪しとは ヒット作を連発するとか、新人をたくさんデビューさせる

    • ネームでの持ち込みについて

      現在、ネーム原作賞の審査中! 普段の新人賞とは違う、純度100%アイデアに特化した作品を読むのも 違った刺激と楽しみがありますね。 そしてありがたいことに、ネーム原作者を目指す方からの「ネームを見てください」という持ち込み、相談も増えました。こちらいつでも募集中ですのでお気軽にご連絡ください! そして漫画家を目指す方からの持ち込み、相談も募集中!…なのですが。 同じく「ネームでの持ち込み」について気になることを。 最近、ネームでの相談や持ち込みが増えました。お声がけいただ

      • 次にくるマンガ大賞!

        が昨日発表になりまして、『それでも歩は寄せてくる』が3位を受賞しました。嬉しい!入賞はもちろんですが一般投票で選ばれる、応援してくださる人が実感できるのが何より嬉しかったです。ありがとうございます! 担当作品が受賞するのは以前にもあったのですが、ニコニコ動画に出演するのは今回が初めて。いや~緊張しました。上手く喋れていたのかしら… 受賞以外に、嬉しいことがあったので少しだけお話しさせてください。 今回の1~3位の作品、会社は異なりますがなんと担当編集が全員同期! もう編集者

        • となりのトトロ

          いや~何度観てもいいですね…(泣) 僕はジブリ作品ではトトロが一番好きなのですが 今日は思い出したことを一つ。 僕は3人兄弟の長男で、子供の頃初めてトトロを観た時からずっと サツキ目線で観ていました。サツキに感情移入していて、メイはどちらかと言うとトラブルメーカー、困った子というか…幼い頃は邪魔だとすら思っていたかも。 それが当然で、みんな同じ感覚で観ていると思っていたんです。ところが違うんですね、昔知り合った女性が末っ子で、完全にメイに感情移入して観ていたんです。サツキ

          新人賞/持ち込みは何を見る…?

          お疲れ様です、担当の高長です。 今回は「新人賞や持ち込みでは何を見ているのか」について お話しします。 特に新人賞には「審査」という言葉がついてまわるので、非常に硬くなるというか、身構えてしまう方が多いようです。中には怖いという方もいらっしゃいますが勿体ない!僕らがやっているのは「審査」ではなく「発掘」です。絵とか構成とか、項目に分けて点数つけているわけではなく、まして減点法で採点しているわけでもありません。はっきりと言えば「良いとこ探し」をしています。 マンガは絵とか構

          新人賞/持ち込みは何を見る…?

          「描きたいもの」の落とし穴

          お疲れ様です、担当の高長です。 今回は質問箱にとても良い質問をいただきましたので それについてお話ししようかと思います。 漫画家さんが描きたいものと世の中から求められるもの……とても興味深い部分ですね。実際、僕が編集者になった10数年前あたりから、漫画は題材やジャンル、雑誌のカラーより「あなたの描きたいものをぶつけてください!」と募集されるようになりました。 僕自身もその価値観に従って仕事をしてきましたし、間違っているとは今も思いません。…ただ、たくさんの作家さんと一緒に

          「描きたいもの」の落とし穴

          打ち合わせの目的とは

          お疲れ様です、担当の高長です。 本日もよろしくお願いいたします。 時間が空いてしまいました… 文字だけとはいえ、考えをまとめるって結構大変なんですね。 改めて毎週描いている漫画家さんの凄さを実感します… 先日、学校で漫画家志望の皆さん向けに講義をしてきました。 人前で話すのは慣れなくて緊張しますねー… 久しぶりだし、生徒さんも皆マスクをしていたので反応がわからず 苦労しましたが、なんとか90分話し切りました。 いつかは全部まとめたいですが、長くなりそうなので ひとまず前回

          打ち合わせの目的とは

          初めての打ち合わせ

          お疲れ様です、担当の高長です。 それでは早速、打ち合わせを始めましょう! 今日はちょうど、担当の新人作家さんと 初めて直接お会いしてきましたのでそれをベースにお話ししましょう。 その方とはネームのやりとりは何度かしていたのですが やはり初めて会う時はお互い緊張してしまいます。 その分、収穫は大きかったです! 軽くご飯を食べながら、2時間半ほど じっくりたっぷりお話ししてきました。 一緒にご飯を食べると打ち解けられるので僕は好きです。 どんなお話しをしたかというと… 以

          初めての打ち合わせ

          新人賞は狙わなくていい

          お疲れ様です、担当の高長です。 早速これから頑張っていきましょう! 打ち合わせをしたいのですが、その前に。。。 「次に描く作品はどこに出しますか?」と聞いていませんか? 「まずは新人賞を狙って…」と思っていませんか? 「新人賞獲りやすいのはどんな作品ですか?」と研究してはいませんか?? 気持ちはわかります。 そして間違っているわけではないです。実際僕が担当してきた方も ほとんどがまず新人賞を獲って読切デビュー、連載挑戦という流れに乗ってきています。 情報としては知ってい

          新人賞は狙わなくていい

          持ち込み受付中です

          週刊少年マガジン編集部の高長です。 現在、週刊少年マガジン編集部は持ち込みを随時受付中です! 編集部までお電話くださいませ! …が、一つ大きな問題がございまして。 電話がとれない! 編集部では持ち込みは基本、電話をとった編集が受けるため、 朝からやる気満々の若手編集たちが目を血走らせて電話の取り合いをしています。言うのも恥ずかしいんですが、10以上も年下の血気盛んな男子には、どうやっても反射神経で勝てない!!のです。 非常事態宣言中にたくさんのWEB持ち込み、相談を

          持ち込み受付中です

          担当編集が最初にすることは

          初めまして、これから担当になります週刊少年マガジンの高長です。 これからどうぞよろしくお願いいたします。 僕の経歴をお話ししますと、最初は小学館という別の出版社に勤めていました。新卒で入って最初の2年間はビッグコミックスピリッツという青年誌、そこからゲッサンという少年誌を創刊から10年近く経験し、2018年に転職して現在の講談社・週刊少年マガジン編集部で勤務しています。 今の担当作品は『それでも歩は寄せてくる』『チャンドラハース』『ダイヤのA actⅡ』『恋と嘘』『フェチ

          担当編集が最初にすることは

          担当編集とは

          ~このnoteは担当作家さんに向けて書いていますが、 漫画家を目指す方、漫画業界に興味ある方もよろしければぜひ。~ これから担当させていただくにあたり、まず担当編集とは何か?ということを軽くお話しさせていただきたいと思います。 よく作家と二人三脚とか、ピッチャーとキャッチャーに例えられますが、 僕としては料理人と、お店のオーナーの関係が近いかなと感じています。 「グランメゾン東京」でいうとキムタクが作家さんで、鈴木京香さんが編集ですね。美味しいものを作るのが作家さんで、注

          はじめました

          はじめまして、週刊少年マガジンで編集をしています高長と申します。 昨今の事情で新人さんと直接顔を合わせて打ち合わせをすることが困難になったため、共通して話していることを読み返せるように書き出してみます。それからTwitterでやっている漫画家さん、新人さんの質問をせっかくだからまとめてみようと思い、noteを始めました。 恥ずかしながらネットにはめちゃくちゃ疎く、noteがどういうものなのかも本当はよくわかっていないのですが見切り発車です。 まずはやってみる。ドキドキ…