見出し画像

#017 よく眠れた?【ワタシスキャン 自分の体に目を向ける毎日のワーク】

昨日は頭痛かったー。その前の日電気つけっぱなしで寝てたから?
薬飲もうかずっと悩んでいたけれど、時短やから早く帰れるし、我慢して家帰って、すぐ寝た。
早く寝たからか、今日は7時半にすっと起き、二度寝なし。これは私としては大革命ぐらい素晴らしい朝。やっぱ睡眠大事やなー。
午前中頭使ってお腹空いたから梅田行ってテイクアウトでもしようかな。あ、歩いていくのもいいかも。体動かそ。

自分のカラダを大切に、丁寧に暮らせる人になる

もっときれいになりたい、もっと自分を大事にしたい、ごきげんに毎日を過ごしたい人に、今注目されている東洋医学や中医学。
自分の体にもっと目を向けて、自分に合った暮らし(養生)をすれば、今をもっと楽しめます。自分の体のこと、知ってますか?
また、漢方相談に行ってみたいという人もいるはず。でも、相談って何話したらいいの?にも応えます 。
#ワタシスキャン で気付いたことは、漢方の先生や薬剤師さんに伝えてOK。プロがあなたの体質を導くヒントになります。

今日のワタシスキャン「よく眠れた?」

実は自分の今の体の調子を見極めるうえで、眠りは大きなヒント。
睡眠自体が超大事って話はいずれするとして、今日は、自分がよく眠れているか、気付けるようになりましょう。

 よく眠れてる!最高!寝起きいい!
□ よく眠れていると思うけど、寝起きは悪い。二度寝しまくり。
□ 夜中何度も起きてしまって寝た気がしない。
□ 夢をよく見る。
□ 夢見るし、めっちゃカラー。めっちゃ覚えてる。
□ 夢見るけど、モノクロ?記憶なし。
□ 夢?見るっけ?見てない気がする
□ 寒い時期、眠りが浅い気がする。
□ いやいや、暑い時期が眠りが浅い気がする。
□ 夜中に起きちゃってそこから眠れなかった
□ お昼ごろ眠くなるから、もしかして眠りが浅いのかな
などなど

案外自分で気付きにくい、眠りの質。
起きたときの体と心のすっきり感、自分にしか気づけない、自分の体からのサインです。

※太字の部分は、すべて中医学のプロと話すときに伝えて大丈夫です。
漢方相談の際などに、先生に伝えましょう。体質改善のヒントになります。

今日もお疲れさまでした。

よく眠れているか気付くのも、ワタシを大事にする一歩。
眠りが浅いかも?と気になる方、その前の日の自分の行動、普段の生活、なにかリンクしていることはないか、気付けるともっといいですね。
朝ごはん食べてないな、とか、寝る前にスマホ見てたな、とか、悩みごとが頭から離れないな、とか。
ワタシスキャンを続けていると、体の変化、不調に気付けるようになります。その気づきが、体質改善のヒントになります。

ワタシスキャン 今後の展望!

どうやったら日々の自分時間で、自分の体に目を向けられるか考え中。当たり前に自分に目を向けられる女性を増やしたい。
ちょうど今日もチームでミーティング。それぞれの症状に対する対処法(養生方法)や養生グッズにつながる情報を集めた場所を、作っていくつもりです。
まずはあなたがあなたのカラダの小さな変化に気付ける人になって、ご準備ください!

今日のまとめ

□ 眠りの質、自分にしか気づけない体のサイン。

そういえば私もめっちゃ夢見るんです。目覚ましアプリに一行ずつ夢日記残してるんですけど、めっちゃおもろいですよ。
最近の夢だと…『仕事のメンバーとタクシーでどこかへ逃げる』ってメモってるけど、全然覚えてへん。何のストレスや…
夢あんまり見ずに、ぐっすり眠れるようになりたいものです。

※ #ワタシスキャンとは …中医学の弁証論治をベースにした、自分のカラダと心に向き合うオリジナルのワーク。#ワタシスキャンで気付いたことは、例えば漢方相談などの場で先生に伝えると、体質を分析・改善のヒントになるので、ぜひ伝えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?