見出し画像

#021 腹八分目って足りなくない?【ワタシスキャン 自分の体に目を向ける毎日のワーク】

こんばんは。magです。
ネットショッピングばっかりしてるけど、実店舗っていい。
万年筆が好きで、いつも知人が働いている店でインクやペンを試させてもらうんだけれど、久しぶりに行ったら楽しくて仕方なかった。
「いい万年筆が1本あれば一生ペン買わなくていいんじゃ!」なんて思っていたのにもう万年筆4本目、インクも4本目…はて。
とにかく、実店舗はいい。テイクアウトもいいけど、レストランってやっぱいいな、って思ってもらいたいなぁ…

自分のカラダを大切に、丁寧に暮らせる人になる

もっときれいになりたい、もっと自分を大事にしたい、ごきげんに毎日を過ごしたい人に、今注目されている東洋医学や中医学。
自分の体にもっと目を向けて、自分に合った暮らし(養生)をすれば、今をもっと楽しめます。自分の体のこと、知ってますか?
また、漢方相談に行ってみたいという人もいるはず。でも、相談って何話したらいいの?にも応えます 。
#ワタシスキャン で気付いたことは、漢方の先生や薬剤師さんに伝えてOK。プロがあなたの体質を導くヒントになります。

今日のスキャン「腹八分目って少なくない?」

中医学を勉強していて、ほんっっとによく聞くのが
「腹八分目にしましょう」なんだけれど、その見極めは

◎食後サクッと動けるぐらい体が軽い
◎食後眠くならない
◎食後おなかが苦しくない


これがすべてあてはまるぐらいらしい。
え!食後は副交感神経が優位やから眠くなるんや、しゃーないしゃーない!と思ってたけど、眠くならんの!?
食後洗い物したくないぐらい動けなくなるのって食べすぎか。。

ちょっと少なくない?って量が、実はちょうどいい量らしい。
言われてみれば、動物として考えたときに、食後動けないほど食べるって異常かも…
腹八分目、正直少なくない?と思うけど、ちょっとやってみようかな。どれぐらいが、自分の体にちょうどいい量なんやろ?案外少なそう。パスタなら何グラム?まかないで実験しよ。

今日もお疲れさまでした

自分が腹八分目で抑えられているか知るのも、ワタシスキャン。ワタシを大事にする一歩。
ワタシスキャンを続けていると、体の変化、不調に気付けるようになります。その気づきが、体質改善のヒントになります。
何度も出てきていますが、とにかく、胃腸のケアは超大事。満腹は胃腸には重労働。働き方改革。

ワタシスキャン 今後の展望!

どうやったら日々の自分時間で、自分の体に目を向けられるか考え中。当たり前に自分に目を向けられる女性を増やしたい。
それぞれの症状に対する対処法(養生方法)や養生グッズにつながる情報を集めた場所を、作っていくつもりです。
まずはあなたがあなたのカラダの小さな変化に気付ける人になって、ご準備ください!

今日のまとめ

□ ちょっと足りなくない?ぐらいでごちそうさま、しよう。
□ 胃腸の重労働は、体にとって大きな負担!


私が働いているお店でも、毎回パスタを「少なめにしてください」って言ってくださる方が何人もがいます。ちゃんと自分にちょうどいい量に調節してはるんやなぁ。
見習おう。
おやすみなさい。

※ #ワタシスキャンとは …中医学の弁証論治をベースにした、自分のカラダと心に向き合うオリジナルのワーク。#ワタシスキャンで気付いたことは、例えば漢方相談などの場で先生に伝えると、体質を分析・改善のヒントになるので、ぜひ伝えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?