見出し画像

#019 カフェイン摂りすぎてない?【ワタシスキャン 自分の体に目を向ける毎日のワーク】

こんばんは。magです。
昨日プーアル茶の茶葉を開けたので、仕事しつつちびちび1日中飲んでたんですね。10:00~20:00ぐらい。全部で500mlぐらい。
…夜、見事に眠れなくなりました。
疲れた。寝たい。でも、目が冴えて、寝ても3時間ぐらいで目が覚めて眠れない。夢も見続け、怖かったりリアルだったりで疲れる。
やっちまいました。しばしカフェイン断ちします。
というわけで今日はカフェインの話。大好きな大好きなカフェインの話。

自分のカラダを大切に、丁寧に暮らせる人になる

もっときれいになりたい、もっと自分を大事にしたい、ごきげんに毎日を過ごしたい人に、今注目されている東洋医学や中医学。
自分の体にもっと目を向けて、自分に合った暮らし(養生)をすれば、今をもっと楽しめます。自分の体のこと、知ってますか?
また、漢方相談に行ってみたいという人もいるはず。でも、相談って何話したらいいの?にも応えます 。
#ワタシスキャン で気付いたことは、漢方の先生や薬剤師さんに伝えてOK。プロがあなたの体質を導くヒントになります。

今日のワタシスキャン「カフェイン摂りすぎてない?」

カフェインが含まれている飲み物、飲みすぎてないですか?
□ コーヒー
□ 紅茶
□ ウーロン茶
□ プーアル茶(私が飲みすぎたやつ。。)
□ 緑茶
□ コーラ
□ エナジードリンク
□ ココア
などなど 飲む習慣がある、飲む量が多い、午後に飲むことが多い

飲んじゃダメじゃないんですが、飲みすぎていたり、午後に飲みすぎると覚醒しすぎて、眠りに影響のある方もいます。ご注意。→#017よく眠れた?の記事
(お茶系はタンニンがカフェインと重合して効きづらい、とどっかで聞いたことあるんですが…今日は調べてないのでメモだけ。)

※太字の部分は、すべて中医学のプロと話すときに伝えて大丈夫です。
漢方相談の際などに、先生に伝えましょう。体質改善のヒントになります。

カフェイン過敏症っぽい私の話

私、高校生~大学生の時、カフェインを一生分摂ったから、もう飲めない説。(非科学的)
高校の机の上には大好きなサントリーのウーロン茶。(今も大好き。一番おいしい。最高。飲みたい。たまにご褒美で飲むぐらい好き。)マウントレーニアのエスプレッソが好きすぎて、お母さんにスーパーでまとめ買いしてもらって毎日1本、帰りにスタバやサンマルクでコーヒー。お代わりも。おうちでのご飯の時は緑茶。ベトナムコーヒーにもはまって、自分で豆を買う。

大学生になったある時、友達とモラトリアムの悩みを語りながらハードロックカフェ(ソフトドリンクお代わり無料)でアイスコーヒーを大量に飲んだ結果、その日の夜初めて眠れなくなり、その翌日からコーヒー飲むと気持ち悪くなったり、眠れなくなったりするように。。くすん。

今も仕事で毎日エスプレッソマシーンを触れるので、大好きなコーヒー、えいっ!飲んでやれ!と飲むと、体調によっては夜の営業中吐き気がすることもあり、控えてます。悲しい。

昨日の失敗から、しばらくやっぱりカフェイン控えようと思います。
不眠、集中力や食欲のコントロールに不安のある方、もしかしたらカフェイン摂る量と時間のコントロールが、改善のヒントになるかもしれません。私がそう。
ここ10年のカフェインレスの進化はすごいので、ほんまありがたい。(昔スタバでどんだけ待ったか!)

今日もお疲れさまでした。

昨日の実感をもとに記事にしたので熱くなってしまいました。
カフェイン摂ってる量やタイミングに気付くのも、ワタシを大事にする一歩。
ワタシスキャンを続けていると、体の変化、不調に気付けるようになります。その気づきが、体質改善のヒントになります。

ワタシスキャン 今後の展望!

どうやったら日々の自分時間で、自分の体に目を向けられるか考え中。当たり前に自分に目を向けられる女性を増やしたい。
それぞれの症状に対する対処法(養生方法)や養生グッズにつながる情報を集めた場所を、作っていくつもりです。
まずはあなたがあなたのカラダの小さな変化に気付ける人になって、ご準備ください!

今日のまとめ

□ カフェイン、気付かず摂りすぎてない?
□ ちょっと控えてみると、体調変わるかも。
□ カフェインレスの開発している人、マジでありがとう。

無印もカフェインレス増えてるなー。今度行こ。

※ #ワタシスキャンとは …中医学の弁証論治をベースにした、自分のカラダと心に向き合うオリジナルのワーク。#ワタシスキャンで気付いたことは、例えば漢方相談などの場で先生に伝えると、体質を分析・改善のヒントになるので、ぜひ伝えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?