見出し画像

悔しいけれども、仕事って本当に楽しいんだな。

【悔しいけれども、仕事って本当に楽しいんだな。】

『そこに自由意志があるかどうか』。
それが人間の幸福を決める、大切な要素なのだそうだ。

シラチャーのレストランで働き始めてから四ヶ月。
「店を良くしよう」
「メニューを変えよう」
「味を良くしよう」

と奮闘する私の心意気を信じてくれたのか、オーナーが私よりベテランの先輩板前さんたちを他の店に異動させて、代わりに新しい板前さんたちを私の下につけてくれたのです。

(つまりは、ちゃんと私の提案を聞いてくれる人たちで周りを固めてくれたという事)。

今まで、企画一つ通すのにも、板前さんの機嫌を伺って、根回しをして、外堀を埋めて、酒を振る舞ってと、水面下での政治活動にエネルギーを取られていた部分が、純粋に仕事に使えるようになって、これからはかなり動きやすくなりそうです。


メニューの見直しや写真撮影、原価計算と価格設定。
おすすめメニュー、味のチェック、盛り付け、サービス、プロモーション。

とにかく手をつけたい所が多すぎて、最近は休日返上で働いてます^^;

たとえ目の前に広がるものがハードワークであろうと、いばらの道であろうと、一寸先は闇であろうと、虎穴にいらずんばであろうとも。

自分で決めた道ならば。
自分がハンドリングできるのならば。

(少なくとも私は、)やりがいや楽しみや、達成感を見つける事が出来るから。


「今はとにかく毎日全力投球」。

そんな感じなのです。

/////////

一見すると絵本作りとは全く関係ない事に、時間と労力を使うことに、悩みや葛藤があった時期もあったけれども。

「大切な事は魂が燃えているかどうか」。だからさ。

必ずやこの道の先には、絵本作家としての大成も待っていると信じ、やっているよ。
(あ、でもエッセイは毎日コツコツ書いてます!)

世界中の子どもたちに絵本を届ける為。
今日はレストランで新メニューの撮影会なのです^^

2022,7,5
絵本作家まえだゆうき


絵本作家まえだゆうき:世界の子どもたちに絵本を届けに行く旅の途中、ひよんな事からタイで暮らす事になりました😂🇹🇭🇯🇵
目標は『3年以内にタイで1番の絵本作家!』🔥
仕事は海の見える日本食レストランのマネージャー🍺
仕事に絵本に波乱万丈の日々です!


【本当の自由って何だ??】
ハムスターのやっぴーが繰り広げる、自由をテーマにした絵本『じゆう』
絶賛発売中です!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

皆様のサポートお待ちしております。頂いたサポートは「世界の子供たちへ絵本を届け」「旅の紀行文をnoteで発表し」皆様に良質の文章を還元する為使わさせて頂きます 絵本のレビューありがとうございます⭐️ https://www.amazon.co.jp/~/e/B082YC42XL