見出し画像

超簡単!豚丼の作り方(日記)

仕事から帰ってきて、くたくたの状態で晩ごはんどうしよう・・・と考えるのが苦痛な私がよく作るメニュー、それが豚丼。
今日は作り方をまとめてみようと思います。



豚丼

材料(2人分)

豚肉・・・100g
玉ねぎ・・・1/2個
★みりん・・・大さじ2
★しょうゆ・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ2
★水・・・200CC
チューブしょうが・・・小さじ1

作り方

①玉ねぎをくし形に切り、鍋に入れる。

くし形のたまねぎ

②玉ねぎの入った鍋に★の調味料をすべて入れ、中火で蓋をする。
玉ねぎに火が通るまで煮る。
③豚肉を一口サイズに切り、鍋に入れる(牛肉にすれば牛丼になります)。
しょうがを入れて火が通るまで煮る。
灰汁が出るようなら取る。
④玉ねぎ、お肉に火が通れば完成。
玉ねぎから出る水分で味が薄まる場合は味見をして、しょうゆを足すと味が整います。

日記

家事の中でも料理が嫌いな私は、ごはんの事を考えるのが苦痛です。
昔から、あまりたくさん食べられないのと好き嫌いが多いからだと思います。
1人だと、「作る→食べる→食器を洗う」の作業をすべてやらなければいけないのも辛いなと思います。
お休みの日に、心にも時間にも余裕があって気分最高~♪な時は苦痛じゃないですが、仕事がある日は食事に関する作業をなるべく減らそうと考えて
一品で完結するごはんを作るようにしています。
それでも、片付けまで辿り着けなくてごはんを食べたまま寝ていた!洗い物が残っているぞ!という地獄の日もあります。

料理研究家、土井善晴先生の「一汁一菜でよいという提案」を読んだ際に、「ごはんと具だくさんの味噌汁があれば良い」という言葉も参考にして実践し、なんとかしています。
確かに味噌汁は、割と何でもおいしく食べられるようになるので余った野菜をばんばん入れれば無駄も無くて良いなと思います。

今日も帰宅して一休みしていたら、ごはんを作る時間が無くなっていました(笑)
冷凍ごはんと作り置き味噌汁があったので昨日の自分を褒めよう。



この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?