見出し画像

いのち

こんにちは!
ひっさしぶりの投稿〜🥺

バタバタしておりました!!
ゆっくり丁寧に文字を書きたいのでかなり時間をとれる時に気ままに投稿したいと思います!


実は、私の父は今入院をしております。
ICUという集中治療室にて、人工呼吸器をつけて1分1秒を闘っています。

12年前、私が小学校の時に父の肺の病気が見つかり、ずっと自宅療養でした。
基本的には元気で、自宅でいわゆる「主夫」として、どんなときも家で帰りを待っていてくれていました。

肺の機能も弱い中で、心臓も弱くなり、呼吸が人よりもやりづらく三度くらい入退院を繰り返す生活を送っていました。
ただ、基本的には元気で楽しく過ごせていたので様子を見ながらゆったりした生活を過ごしていました。

ですが、今年の3月。岐阜県にて住み込みバイトをしていた私に母から「父が倒れて病院にいる。早く戻ってきて欲しい。」と電話がありました。
私は急いで実家の神奈川に戻り、集中治療室にて父と会いました。
父はもうだめかもしれないというところまで追い込まれていました。
お医者さんにも「覚悟はしておいてください。」と言われ、相当父の具合が悪いことを目の当たりにしました。

父はその時目をずっと閉じたままで、「もう目を覚まさないかもしれない」「父と話せなくなってしまうかもしれない」本当に涙が止まりませんでした。

------

そんな中、お医者さんが助けて下さり、退院をしました。本当に命を拾って下さったお医者様には感謝です。有り難いです。
ただ、また今回の入院になり、前よりは悪くはないですが病院を行ったり来たりする日々が続いています。


私は家族を本当に大切にしよう。と思いました。今までの当たり前の生活が当たり前ではないということそもそも当たり前なんてないということ。
呼吸をするだけでも大変な人もいるということ。
たくさんのことを学びました。感じました。


「大切」な人を「大切」だと感じることを絶対に忘れないように、心に日々刻もうと決意しました。


いのちある限り人は何でもできると思います!

でも、人はいずれ「いのち」がなくなります。
私もいずれ父と別れる日が来ます。
その時にどんなに悲しくても、辛くても、心にはずーーーーーーーっと父は残ります。


時間は有限だからこそ、今私自身がやることはいっぱいあります。


★残された時間を大切に大切にすること

★愛を与えて、愛をいっぱいもらうこと



「いのち」は本当に大切です。一番大切。
ただ、いずれなくなるもの。
どんなに悲しくても、辛くても、心の中にはいつも大事な人は生きていると思います。
そう信じたいです。

愛をたくさん感じて、強く生きる!!!



Madoka☺︎❤︎



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?