中島円@GIS博士の実験室

地理情報システム(GIS)の仕事をしています。また、慶應義塾大学大学院SDM研究科にて位置情報を活用した人や車、ドローンの移動について研究中です。 近著に「その問題、デジタル地図が解決しますーはじめてのGIS」(ベレ出版)https://bit.ly/38JXFDu
固定された記事

自己紹介

こんにちは。 はじめに簡単な自己紹介をいたします。 名前は中島 円(なかじま まどか)です。以前は女性に間違われることが多かったのですが、最近はほとんど無くなり…

GIS演習の動画配信を始めました

先日、「地理情報システム」の授業が終わりました。 来年は対面で行うことになりそうですので、オンデマンド用に録画した『GIS演習』の動画をYouTubeチャンネルに公開する…

夏の思い出を地図にアーカイブ!

今年の夏もさまざまな自粛が続いていますが、子どもにとっては夏休みは特別な時間です。 私の子どもの頃の遊び場はもっぱら原野谷川(はらのやがわ)でした。ご存知の方は…

偉人を地図で探る 渋沢栄一編

先日、大学院の授業の一環で日本橋から人形町に向かって歩いていたら、道を間違えて兜町に足を踏み込んでしまい、たまたま渋沢栄一邸宅跡地なる場所を知りました。 自宅は…

マイハザードマップ、大学生が作る

熱海の住宅地を襲った土石流は衝撃でした。 あっという間に土砂にのみ込まれてしまう家屋。そして逃げる消防団らしき方たち。自然災害(人災含む)の恐ろしさを目の当たり…

コロナマップを自分で作ってみる

コレラマップ今回のタイトル画はコレラマップです。 Wikipediaによりますと「(マップは)1854年にロンドンの大流行のコレラの症例のクラスター(積み上げられた長方形で示…