見出し画像

自己紹介

こんにちは。
はじめに簡単な自己紹介をいたします。

名前は中島 円(なかじま まどか)です。以前は女性に間違われることが多かったのですが、最近はほとんど無くなりました。もう、名前で性別を判断する時代ではないのですね。

現在、会社員と大学・大学院で教員をしています。
特技は地図、地理情報システム(GIS)で遊ぶことでして、noteで楽しいGISについて記事にしていければと思っています。

好きなことはたくさんありますが、昔から食べ歩きやスポーツ観戦が好きです。自分でテニスやランニング、ジムに行ったりもしますが、最近は本を読んだりラジオを聴いたりとインドア生活が多くなっています。
お酒も好きで、ビールやワイン、日本酒を特に嗜みます。お酒にあわせた料理やおつまみにも目がないです。

まだ、世の中がバブル景気の中、大学を卒業しまして、航空測量の会社に就職をしました。その後、紆余曲折ありましたが、40歳になった時にどうしても研究したいことがあり大学院の博士課程に入りなおしました。そして、4年半かけて博士号を取得しました。そのご縁もあって、現在は会社で働きつつ、大学と大学院で教員をしています。最近は副業ブームのようですが、会社員と教員以外にも、本の執筆やセミナーのご依頼だったりと、いろいろなお仕事を掛け持ちさせていただいています。

実は新しい書籍を発刊することになりました。
その問題、デジタル地図が解決しますーはじめてのGIS」(ベレ出版)です。

GISというのはGeographic Information Systemの略でして、日本語では地理情報システムと呼びます。
わたしとGISの出会いは前述の会社に就職をしてからになりますが、以来30年ほど一緒に歩んできたこともあり、今回、GISの入門書的な本を執筆させていただきました。
とても素敵なカバーデザインの本で、GISの魅力もぎっしり詰まっておりますのでぜひ手にとっていただければと思いますが、解説しきれないことや新しい取り組みについて、noteでお話できればと思っています。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?