見出し画像

【名言読書】「ないもの探し」ではなく、「あるもの探し」ができる人は幸せです。

いつも幸せそうな人の小さな習慣 心を自由にして幸せになる88の方法/有川真由美


ー「あれがほしい」と願うより先にするべきは、いまもっているものに「ありがとう」と感謝することなのです。ー

自分にとって『当たり前』のものでも、誰かにとっては喉から手がでるくらい欲しいものだったりします。
その逆もあって、自分がとても欲しいと思っているものを『当たり前』に扱って大事にしない人もいます。

―自分が持ってたら大事にするのにな…―

ふと、そんな風に思った時

じゃあ、自分は『当たり前を大事にできる人』になりたい。

そう思いました。

そう思っただけなのに、ちょっと幸せを感じれた不思議な体験です^^


―迷ったら、『楽(らく)な道』より『楽(たの)しそうな道』を選ぶ―

同じ『楽』という漢字でも、読み方捉え方によって意味が違ってきます。

充実感を感じる時って『休養』をしている時もちろんあるのですが

最近は『没頭』している時間も、それに値するのではないかと思っています。

時間を忘れて熱中・没頭した後、あの充実感は 時々睡眠や食事を超えてくるので気を付けなくてはなりません(笑)

考えるだけでワクワクできるものに出会えた事、まだ世界には知らないワクワクがある事。

楽しさへの没頭は自分の世界を救う!!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


この本は読み終えると自然と心が軽くなって
この本との出会いに『感謝』をしたくなりました^^


  


#読書
#読書記録
#名言
#おすすめ本
#おすすめ
#当たり前
#幸福
#幸せ
#楽しい
#楽
#ワクワク
#ないもの探し
#あるもの探し
#没頭


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!