見出し画像

【留学】風の強い日は大体停電

こんばんは。

私の住んでいるエリアではものすごい風の1日で
とにかく「寒い」が口から出てきてしまうような1日でした…
今日少しでも外に出られていた皆さま、お疲れ様です。

強風で電車のダイヤが乱れている所があったようですが
最近、留学時代の英語のことなどを記事にしていたからか、
海外の強風を思い出していました。

NZにいた時、とにかく風がものすごかったのです。
本当に、風がないだけで雨でもどれだけ暑くても寒くても
快適に感じてしまうくらい強風の日が多かったです。

そしてそれに伴う停電。
日本にいると停電はなかなか経験しないと思うのですが
NZにいた期間だけで、それまでずっといた日本で経験するよりも
多い停電を経験したのでは?と思うくらい、強風=停電が日常でした。

朝起きた時であろうと、授業中であろうと、料理中であろうと
夜寝る前にベッドで映画でも楽しもうと思った時でも
強い風が吹くと容赦なく「バチン」と切れます。

ただ、それですごいと思ったのがほとんどの人が気にしていないことw
まああれだけ停電が多いと、いちいち気にしている方が
時間や労力の無駄なのかもしれませんが…

何でこんなに停電するのに、国が対策取らないの?と友人に聞いたら、
「まあ天気だから仕方ないよ、待ってれば戻るし」と言われて
そんなものなのか…と。(自分がものすごく短期になった気分w)

一度、スーパーで会計中に停電になってしまって、
レジが動かなくなってどうにもならなくなった時のレジのおばちゃんは
もし全然復旧しなかったら天気のせいにして、この食糧全部持ってって~
この店から餓死した人が出るよりずっといいわwハッハーと
笑えるんだか笑えないんだかわからないジョークを皆に言っていましたw

夜停電になってしまった時は、暖炉の前でみんなで
火を見ながらマシュマロを焼いたりして楽しんだのですが、
あの心の余裕をいつか持ちたいものです。

これから留学に行く方、地域によっては停電が日常茶飯事で
最初は怖いと思うのですが、周りの人にも助けてもらって
風と停電ライフもいい思い出の一つとして、楽しんできてくださいw

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?