見出し画像

【留学】東京まで9567km

こんばんは。

今日のタイトル、なんのこっちゃという感じですが
NZの南島の南端(ブラフ)にある、スターリングポイントって
皆さま聞かれたことはありますか?

私が行ったときは南極大陸がうっすらと見えて
南極からの風が遮るものがなく吹き付けるので
10月に行って春のはずなのに、ものすごく寒かったです。

↓の写真のように、各国の都市への距離が書かれていて
ここから東京まで、9567kmあるそうです。。
(自分を写真上から消したので、ちょっと変な加工になっていますw)

ここがスターリングポイントです

9567kmと言われても想像は全然つかなかったのですが
NZの南島、しかもその南端にいると思ったら
何だかものすごく遠くまで来たな~と妙にたそがれたというか
不思議な気持ちになったことを覚えています。

と同時に、これだけ普段の生活空間と離れた場所でも
自分でも生活できるんだな、と漠然と感じました。
これだけ日常から距離も、文化も、言葉も、慣習も、
家族や恋人、友人とも離れて生活しているんです。

やっぱり、どんな期間でどのような形で留学に行っても
何も得ないとか、意味がないとか言う人がいますが、
そういうことはないのでは?と改めて感じました。

コロナパンデミック以前からですが、しばらく海外に行けていないので、
そろそろまたどこかに行きたいな~と思っているこの頃です。

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?