見出し画像

人生って?

最近よく思うんだけど、40代になってもわからない事がいぱいある。私が学生の時は二十歳の人でさえものすごい大人に見えて、大人感が凄かったけど、実際二十歳を倍超えてもわからない事が多い。

どちらかといえば、二十歳や30歳ぐらいの時の方がいろいろ分かった感はあったかもしれない。今、人生のおさらいじゃないけど世の中で正しいと言われる事や、自分がこうするべきだと信じていたものが全て疑問に思えてしょうがない。まるで10代の時に戻ったかのようだ。(何を信じたらいい?)(誰とどうやって接したらいい?)なんて考える日常茶飯事。

だからと言って10代の子のように反抗して生きていくわけにいかないので、自分目線の生き方を考える。とでも言いましょうか。人の意見をあまり自分の人生観に入れず、自分がこうしたい!と思った事をする感じ。10代の時のように疑問だらけに思ってても経験は40代なのでそこそこありますから、自分の生き方を過去の経験に基づいて考える事ができるはず。なんて思って生きています。

人生の折り返し地点なのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?