見出し画像

【英語】TOEICオンライン受験②

こんばんは。

皆さまがお住いの地域は、台風の影響は大丈夫でしょうか…
台風ってこんなにゆっくりなのかと驚くスピードですね。
あまり被害がひどくならないことを願うばかりです。

今日の記事は前回の続きで、TOEICオンライン受験のことです。

今回は、リスニングとリーディングに関して書きます。
というのも、個人的にこのオンラインテストは、
ある意味リスニングにかかっているのではないか、と感じるからです。

前にも書いた通り、会場のような雑音はないですし
イヤホンで聞けるので、音声はかなりクリアで、
音量調整も自分の好みで出来ます。なので、ここはかなりメリットです。

ただし!!Part3とPart4に関しては、
通常の会場テストの方が受けやすかったです。なぜか。
質問の先読みが出来ないからです。

オンラインは前の回答がすぐにできて時間に余裕があっても
自動で次の問題に切り替わるまで待機しなければいけません。
なので、問題の先読みが出来ないのです。
問題が切り替わった数秒で、どんなことが聞かれるのか
ざっと目を通さなければいけません。

この点が、TOEICを初めて受験する方には向かない
一番のポイントです。これは、ある程度紙の試験でペース配分に
慣れていないと、かなり厳しいのではないでしょうか。。
既に何回も受けている方は、実力試しにはもってこいかもしれません。

リーディングは、特に会場との差はそこまで感じませんが
個人的には、右上に時間のカウントダウンが大きめに表示されていて
画面を見ていると常に目に入るので、ちょっと時間の圧を感じましたw
人によってはPC画面を見続けることで、目の疲れを覚える方が
いらっしゃるかもしれません。(紙も同じかもですが…)

ということでまとめると、
(個人的には)オンライン試験はメリットたくさん!
ただし、自分で操作できない部分もあるので、
初心者よりは、TOEIC受験経験者によりおすすめ!です。

このオンライン受験の楽さを味わってしまったので、
出不精な私は、今後オンラインでしか受験しないのではという
ちょっと恐ろしさも同時に感じています…笑

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?