見出し画像

【英語】TOEICオンライン受験①

こんばんは。

先日初めて、TOEIC IPテストのオンラインバージョンを受験しました。
その時の感想を、2回くらいに分けて紹介したいと思います。

恐らく、オンライン受験はIPテストでのみ実施だと思うのですが、
IPテスト自体はオンラインであれば1人から受験できるそうです。
なので、学生さん以外でも会社などで導入されそうな方がいたら
一感想としても、少しでもお役に立てば幸いです。

個人的な感想としては、
今後、IPオンラインテストの受験の機会があったら
わざわざ会場に出向かず、これを受けるだろう
という非常にポジティブな感想です!

何より出不精な私としては、期間中の好きな時間に受けられる
家で楽な格好で受けられる、というメリットに始まり
リスニングも自分だけで聞ける、エアコンが寒すぎない/暑すぎない、
(くしゃみ、咳払いなど集中の妨げになる)周りの音が一切に気にならない、
電車が遅れたらという心配なし、
テスト時間が半分の約1時間(ただでさえない集中力への負担軽減)、
スコアがその日、というかテスト直後に見られる
…など良い事尽くしでした!

上記の通り、時間も問題も半分になっていて、
その正答数で点数が割り出されるらしいので、正確なスコアが出るのか
ちょっと不安な部分もあったのですが、
ネットに感想をアップされている多くの方同様に、
私も極端なスコアアップ、ダウンがなく、恐らくこれが実力だろう
という点数で、不信感は特に抱いていません。

名前入りのスコア表は翌日以降にダウンロードできるようになりますが
公式テストのように、平均のどの位置にいるかなどは記載されないので
その辺りもきちんと分析されたいという方には、
スコア表はちょっと物足りない可能性があります。

上記の通り、非常に個人的には満足度の高いTOEIC IPオンラインですが
正直、オンラインでない、従来式のTOEICを既に何回か受験した方向き
だという感想も同時に抱いています。

次の記事で、各セクション毎にその理由を書きたいと思います!
今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?