見出し画像

3ヶ月ぶりの。

 お久しぶりです。どんな人が読んでくれているか分からないけど、今までの文章を読んでくれた方々、こんな拙文を読んでくれてありがとうございます。

 さあ、3ヶ月もnoteをサボってしまいました(笑)そして帰国してから、1ヶ月経ちました。これを書いているということ、帰国しているということは、無事にアフリカ縦断を終わらせ、日本に帰国出来たといいうことです。両親や現地でお世話になった人たちに感謝。

 まあ要約すると、あれからキリマンジャロに登頂して、エチオピアのラリベラっていう雰囲気が地元に超似ている所に飛んでエチオピア正教っていうめちゃくちゃ面白い宗教とそれを信仰する心温かい人々と出会って(マブダチも出来た!)、ケニアでめちゃくちゃカッコいいOB・OGの人たちと会って、また南アフリカに飛んで剣道の国際セミナーに参加して最終日の国際大会で優勝してトロフィーもらって(1週間連続で剣道してたww)、最後は3日間だけエジプトに滞在して、ピラミッドの前で素振りをしてTwitterでチョイバズりして(冒頭の写真を参考)、あとは大好きな同期と先輩が卒業する追いコンのためにいっそいで帰国したという感じです。要約出来てないですね(笑)出来ないです。色々ありすぎて。

 まあそんなこんなでアフリカ旅は終わり、日本に帰ってきてからは僕の帰国を心待ちにしていた野郎どもと毎日飲みに行ったり遊びに行ったり。お酒飲みすぎて、アフリカ行ってた記憶ほとんど消えました(笑)まあ、それだけ毎日、充実してるってことにしておきます。

 アフリカ旅を振り返るときに思うこと、ああ良かったなあって思うことは、有名な観光地にいけたこと、サファリで大自然の中の野生動物を見れたことじゃなく、自分の人生について、例えば「これからどうやって生きていこう」「一回きりしかない人生を何をして生きていこうか」、他にも自分が大切にしたいものや人、考え、身の回りのことについて、たくさん考える時間があったことです。旅っていうのは意外と暇で、特に移動している間なんかはめちゃくちゃ暇。日本にいる時は、いま考えるとどうしてもあそこまで忙しかったのか分からないけど、大学とか部活とかアルバイトとか人と会う約束とか、いろーんなことで毎日忙しくて、空白、いわゆる「無駄な時間」がなかった。アフリカ旅はそういう「無駄な時間」を自分に与えてくれて、普段は考えられないようなことについて、ゆーっくり考える機会を持てたからそれが本当に良かったなと思う。そして何より、そういう「無駄」言い換えると「一見、ムダに見えるもの」を大切にしたいと思える人間になったんじゃないかなって思う。

今までは効率よく成績を上げるとかお金を稼ぐとか、決められた時間内でいかに上手くタスクを片付けるか・沢山の人と無駄なく会うかとか、そんなひたすら効率を求めるような、時に功利主義的な人間だったなと思う。もちろんそれは悪いことじゃないし、その時の努力のおかげで手に入れられたものも沢山ある。ただ、それだけじゃ潰れちゃうな、辛くなっちゃうなってことに気付けた。これは今の、そしてこれからの自分にとっても大きいことだと思う。旅の本質や価値は人によって様々だと思うけど、少なくとも自分にとっては「ムダな時間を与えてくれたこと」が旅の価値なのかなと思う。

今回は以上です、読んでくれてありがとうございます!これからもぼちぼち、書きたいことがあったら書いていきたいと思います。よろしくぅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?