韓国、北朝鮮が大嫌いな僕が、最大限韓国人朝鮮人を擁護する。(嫌いな相手を昇華して受け入れる方法)

えっとですね、
人間生きていますと、
どうしても嫌いな相手、
ウマが合わないというのは、
日常的にあるものです。

当然その逆で、
私の事を嫌いだという人も沢山いますし、
私とウマが合わないと思っている人も、
沢山いるでしょう。

しかし社会に生きていれば、
その様な嫌いな相手や、
ウマが合わない相手とも、
上手く付き合っていかなければならないわけです。

例えば大きな人間の帰属意識として、
「国家」というものがあります。

私は日本に生まれて国籍も日本ですので、
日本という「国家」に、
自由意志というよりも勝手に帰属させられていて、
気づけば「日本人」だったわけですから、
意識、無意識共に、
自分は「日本国」というものに、
帰属意識があるわけです。

そして世界的に見ても、
国家という概念をベースに世界が、
秩序づけられていて、
帰属する国家というものをベースにし、
相対的にその他の国家を観る、
その様な態度が一般的には自然なわけです。

ですから、
国家と国家には差異が生じ、
それぞれの国家間の軋轢となり、
それがあらゆる国際問題を引き起こすわけです。

そしてその様な様々な軋轢から、
それぞれの国民はその他の国に対して、
それぞれ個人のその他の国に対する、
感情を抱くわけです。

例えば私などは、
両親が差別主義者で、
小さい頃から韓国人、朝鮮人に対する、
差別を体験してきたわけです。
またその様な差別用語も日常的に聞いてきました。

さらに韓国人、朝鮮人が、
実際に裏社会を牛耳っている現実や、
韓国や北朝鮮が、
国として日本に対し、
非常識な対応をしている。

その様な様々な事が重なって、
ある程度大人になった時には、
韓国や北朝鮮を大嫌いになっていたわけです。

しかしね、
私はこういった事を乗り越えていかなければ、
ならないと考えているわけです。

以前の言説で「神戸連続児童殺傷事件」の、
少年Aを全力で擁護する文章を書いたのですが、
興味があればそちらもご覧ください。

例えば私が「悪」だと思い込んでいるものを、
一度疑ってみるという姿勢を、
常に持っていたいのです。

それはこの世界に、
「絶対悪」も「絶対善」も存在しないからです。

それは各人の見えている世界での、
「善悪」にしか過ぎないからです。

そしてその「善悪」さえも、
各人の「自由意志」に基づくものではない、
その様に考えているのです。

これは、
部分関数的思考やアーキテクチャ的思考なのです。

つまり、
私が韓国や北朝鮮が嫌いだと思う思考は、
自分を定義する環境によって生み出されている。

逆に言えば、
韓国や北朝鮮から出てくる、
ある種反日的な動向は、
それらを定義する環境から生み出されている。

ですから、
例えば私の様に、
韓国や北朝鮮が大嫌いな人間は、
私の自由意志によって生み出された感情では無い、

例えば、
反日的な韓国人や北朝鮮人は、
各人の自由意志によって生み出された感情では無い、

この様に、
例えば韓国や北朝鮮が嫌いな日本人、
日本が嫌いな韓国人や北朝鮮人、
韓国という国家、
日本という国家、
それぞれに自由意志など存在していなくて、
環境によってそうならざるおえない、
つまり、
国家がおかしい、
ではなくその国家を定義している環境がおかしい、
人がおかしい、
ではなくその人を定義している環境がおかしい、

この様な思考である種、
嫌いな相手、対象を昇華する事を可能にしてくれます。

つまり存在と部分で言えば、
部分は概念世界でありますが、
概念世界を超えた存在にその責任を引き取ってもらいます。

この様な振る舞いを覚えますと、
人間というのは非常に楽になるわけです。

無駄に嫌悪や憎悪のエネルギーを使わなくて済む、
そしてもっと相手や対象を、
プレーンな状態で判断する事ができます。

私の実体験から言いますと、
何人も差別意識というのはあるのです。
これは概念世界で生きている人間にとって、
不可分な振る舞いなのです。

だからこそ何人も各人に差別意識がある、
その様な前提条件にたち、
その差別意識をどう昇華するのか、
そこに明るい未来があると、
私は確信しています。

そして、
私が一番嫌いなのは、
「自分には差別意識が無い」と、
大嘘をつく人です。

それは人間の概念世界の原理として、
ありえないのです。

それこそ本当の自分自身と、
全く向き合っていない、
卑怯者であり、
大嘘つきで、
その様な事を言う人間ほど、
「差別主義者」であるのです。

今回私がご紹介した様な振る舞いは、
国家間や国の違いという問題だけでなく、
あらゆる軋轢に応用できる考え方です。

ぜひ皆様も実践し、
世界が全ての人々にとって、
素晴らしい世界になる様に努力しましょう。

美学者母

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?