マガジンのカバー画像

「note」と「私」 不定期刊

34
2021年2月からnoteを始めた。詩作のための投稿場所として主に活用。自分が当初狙った域にはまったく達することなく3年が経過した。これを機にマガジンタイトルを変える。
運営しているクリエイター

#日記

■匿名で書くということ

■匿名で書くということ

「note」を読んで(21) 不定期刊先月、マガジン「現代散文自由詩人の独り言」にて、某文学賞に入選したことを書いた。
昨年3月から詩の雑誌には投稿し続けたものの、まったく採用されなかっただけに、これはうれしいことだった。
その入選した詩がポスターになったものが送られてきた。
ここには、僕の本名が書かれてある。本名での投稿、応募しか認めていない賞なので、これは仕方がない。承知の上だ。

しかし、昨

もっとみる
■noteの海におぼれそう

■noteの海におぼれそう

「note」を読んで(2) 不定期刊
長年、SNSといったら僕の場合はFBであった。
日記代わりに10年以上書いているのだが、そちらは「実名」で書き込みしているので、「創作」は発表したくない。
で、こちらのnoteで、好き放題(エロ系は除く)書いている。

さて、きのう3月10日は東京大空襲があった日にあたる。
過去10年は、東日本大震災絡みの報道の洪水で、すっかり東京大空襲は忘れられてほぼ風化し

もっとみる
■じいちゃん、やめないで

■じいちゃん、やめないで

「note」を読んで(1) 不定期刊2月4日に最初の「詩」を投稿してから1カ月。本日3月2日午前までに41本の記事をアップした。
実は、今までダッシュボードの役割を知らず、個々の記事についている「スキ」の数だけで、少ない反応を感じていたが、全体の閲覧数は1358ビューだ。
多いのか、少ないのか…。
いやいやいや…。
誰も僕のことなんか知らない割には、目に触れている、と思っていていいのかな。

それ

もっとみる