見出し画像

海辺のマルシェ。フード・音楽・ファッション、そしてあそび場【移動式あそび場レポート】

こんにちは、まちのこ団です。

先週の日曜日、6月5日(日)。
海風が心地よいビーチで、あそびを届けてきました!

(ビーチは曇り空も似合いますね)

会場は、「イバフォルニア・マーケット」。
茨城県ひたちなか市にある、阿字ヶ浦海岸という場所で毎年開催されているマーケットです。詳細はこちら。https://ibafornia-market.jimdosite.com/

当日のイベントレポートはイバフォルニアプロジェクト公式noteからご覧いただけます。https://note.com/ibafornia/n/n2e39d74f6f47

風ニモマケズ。あそび場、大盛況!

天気予報は雨も心配されるような様子でしたが、当日の朝に雨が少しパラついた程度で、イベント開催中は崩れることなく一安心でした。

風が少し強かったですが、子どもたちはお構いなし!曇り空の下に元気な笑い声が響きわたっていました。

(あそび場の様子)
(大盛況!)
(巨大ジェンガ。抜けるかな…)
(抜けた!!)
(即興ではじまった読み聞かせ。思い思いに過ごす場所、それがあそび場。)
(ビーチということで、ビーチサッカー)

「遊びにきたよ!」プレイワーカーに会いに来てくれる男の子

前回のレポートでもお伝えしましたが、まちのこ団の活動はプレイワーカー(ボランティア)の皆さんに支えられています。プレイワーカーとは、あそび場であそぶ大人(若者)。それぞれの都合のつく日程で、あそび場の設置から運営を担ってくれています。

そんなプレイワーカーのうちのひとり、「ぺいぺい」。彼はちょうど去年のイバフォルニア・マーケットのあそび場がデビュー日!

先ほど、プレイワーカーはあそび場であそぶ大人、とお伝えしましたが、彼はまさにそれを体現している男!子どもたちに混ざって、いや子どもたちよりも元気に遊んでいます。

(ソリを引いたり)
(はっけよい!)

そんなぺいぺいの全力あそびが楽しくて、会いに来てくれるようになった男の子がいます。名前は、そーちゃん。去年のイバフォルニア・マーケットのあそび場で遊んでくれたことをきっかけに、まちのこ団のあそび場に来てくれるようになりました。

「ぺいぺいに会いに来たよ!」嬉しい言葉です。

「はじまり記念日」と、「はじめて記念日」

今回のあそび場は3名のプレイワーカーと一緒に運営しました。

(右から団長・ぺいぺい・りーくん・ゆま・ミキ)

「ぺいぺい」と「りーくん」の2人は、去年のイバフォルニア・マーケットのあそび場がまちのこ団デビューでした。そして茨城大学で教育について勉強している「ゆま」は今回のあそび場がデビュー!お疲れ様でした!

次回のあそび場は…

「プレイパークひたちなか」
日時:6月11日(土)10:00~14:00
場所:長堀公園(ひたちなか市長堀町2-4)
詳細:https://tamariba-popo.net/playpark/

「勝田TAMARIBA横丁」
日時:6月12日(日)10:00~15:00
場所:表町パーキングTAMARIBA・おもてまち通り一部
詳細:https://www.hcdi.jp/tamariba.html

ぜひあそびに来てね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?