マガジンのカバー画像

ワニの件のモヤモヤに迫るマガジン略してワニマカj(ry

11
『100日後に死ぬワニ』100日目のモヤモヤの 正体を考える記事をまとめました。 いわゆる「ワニの件」の備忘録となることを願います。
運営しているクリエイター

#エッセイ

ワニが100日後に死んで分かった「コンテンツとユーザーの関係性の醸成」についての学び

 『100日後に死ぬワニ』というコンテンツが話題になっていた。このコンテンツが始まってちょうど100日目が2020年の3月20日で、このワニは予定通りに〈死んだ〉らしい。

 らしいと書いたのは、このコンテンツを私がリアルタイムで追いかけていなかったからなのだが、本稿を書くにあたって、最初から一気に読んでみたところ、本作はワニ――ワニは、死に至る病を抱えて余命宣告をされているなどというわけではない

もっとみる
【100日後に死ぬワニ は電通案件?】違和感を紐解け!善意でも距離感と余白が大事

【100日後に死ぬワニ は電通案件?】違和感を紐解け!善意でも距離感と余白が大事

「オカンがおもろい漫画を見つけたんやけど、名前が思いつかんらしい」

「特徴を教えてや」

「服を着て、人語を話すワニが主人公らしい」

「100日後に死ぬワニちゃうか~?ワニの何気ない日常を描く4コマ漫画やからな~」

「それとな、ワニは賢者の石を手に入れたから永遠に生き続けるらしい」

「ほな、100日後に死ぬワニとはちゃうわ~。
あれはタイトル通りワニが死ぬ設定や~

死までの日数が漫画の下

もっとみる