見出し画像

#18 日本産のコーヒー栽培について

こんにちは
過去4回、沖縄や岡山のコーヒー農園についてお話をしてきました。

今日はですね。
日本のコーヒー栽培について
お話していきたいと思います。

沖縄や岡山以外にも
奄美大島や小笠原諸島など、主に南の地域で
コーヒー栽培に取り組まれている方がいらっしゃいます。

私も日本と海外で実際に農園を見てきましたが、

消費するためのコーヒーを作るのに、
日本は向いていないです。

コーヒーは植物ので、
栽培環境に向き不向きがあります。

コーヒーは力強い植物なので
日本でも栽培できないことはないですけど、

標高や土地の広さ、気候、など 
どれも栽培する環境として
他の地域に比べて劣る。

なので、コストがかかりすぎて、
ビジネスとして成立しないから持続性がない。

私は、やるからには持続性が必要かなと思うのです。

じゃあ、日本で持続がのある日本のコーヒー農園ってなに?
って考えた時に

体験価値に特化したコーヒー農園体験やイベント、コーヒーの木オーナー制度が可能性あるのかなと思っています。


コーヒーの木から1杯のコーヒーが出来上がるまでを多くの方に体験してもらえたら、よりコーヒーを楽しむ人が増えるのかなとも思います。


ということで
日本のコーヒー栽培について話しをさせていただきました。
今日はここらへんで終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次のnoteをお楽しみ!
皆さん良い一日を!
Chao!


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!