見出し画像

#59 沖縄観光産業の課題は圧倒的な人手不足。

こんにちは
私は来年から沖縄へ移住し、ホテルの経営をしていきます。少しずつ準備をしているのですが、沖縄で仕事をするにあたっての課題も見えてきました。

その課題の中で、
一番は人手不足だと感じています。

ホテル業界の様々な部門で、人が不足しています。
もちろん職業選択は自由ですし、経済系には当たり前のことですが、とても早いスピードで賃金の高いホテルに人が流れていく傾向です。

しかも沖縄は人口140万人しかいない島国なので、島の労働人口よりも、ホテルや観光に関する仕事が多く存在しているため、人手不足が深刻です。

そうなると県外や外国などからの人材が必要不可欠だと考えています。

この課題に対して、刀CEOの森岡毅さんもYouTubeで語っている動画があり、見てみてのですが、

労働者にとって魅力的な賃金や環境、そして優秀な観光人財が必要だと話をされており、めちゃくちゃ共感しました。観光の仕事をしている人は全員見てください。

来年から、どう課題を乗り越えていこうか、絶賛悩み中ですが、楽しんでやっていくしかないですね。

2023年最後の投稿となります。今年はnoteを10月に始めてから毎日投稿を続けてきました。まずは、今日まで続けてこれたのは、フォローして、読んでくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

2024年は沖縄へ移住して、ホテルの仕事や新しい生活が始まります。引き続き、コーヒーや写真関連のコラムに加えて、沖縄での暮らしや仕事に関する記事を書いていきます。
今後とも応援をよろしくお願いいたします🙇

では、皆様良いお年をお迎えください!

高井司

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!