見出し画像

今日から数回に分けて、沖縄,慶良間諸島(座間味島と阿嘉島)の様子をお伝えしていきます!

皆さん、こんにちは😊
ツカサです!

このnoteをアップした前日と前々日で慶良間諸島へ行ってきました。

ということで、今日から数回に分けて、沖縄,慶良間諸島(座間味島と阿嘉島)の様子をお伝えしていきます。最後までお付き合いいただけますと幸いです。

初回は、旅の流れと座間味島に行くまでの記事となります!

慶良間諸島

慶良間諸島は沖縄本島より南に位置する、約20の島からなる離島です。世界屈指の透明度を誇る海はダイビングやホエールウォッチングでも人気のスポットです!

そんな慶良間諸島の中でも、今回は座間味島と阿嘉島へ行ってきました。

今回の旅の流れはこんな感じです。

1日目
・泊港から座間味島まで船で移動。
・座間味島でカヤック&シュノーケルツアーに参加。
・古座間味ビーチでシュノーケル。
・座間味島を散策&夕食&夕日

2日目
・阿嘉島へ移動して、メーヌ浜でシュノーケル(ウミガメと遭遇)。
・ニシバマビーチでシュノーケル。
・アカビーチとヒズシビーチでシュノーケル(ウミガメと遭遇)。
・カフェで休憩してから、船で本島へ。

ザックリとですが、2日間のスケジュールでした。
(シュノーケルし過ぎ?!)

ということで、今回は泊港から座間味島まで船で移動をするまでをお伝えしますね。

泊港から出発!

慶良間諸島を含め一部の離島へのアクセスは泊港からそれぞれの船が出ています。

座間味島へ行く船は2種類あり、
高速船クイーンざまみとフェリーざまみがあります。

それぞれの違いは値段と移動時間です。
高速船の方が移動時間が圧倒的に短いので、長く滞在したい方は高速船がオススメです。

高速船 大人 3,200円(移動時間 50分)
フェリー 大人 2,150円(移動時間 120分)

詳細は座間味村のホームページで確認、予約ができます。

今回私たちは9時発の高速船クイーンざまみを事前にWEB予約していました。今回は満席だったので、ハイシーズンは絶対に予約が必要です。

フェリーざまみを利用した日帰り旅行だと滞在時間が3時間しかありません。日帰りの場合は特に高速船をオススメします。

天気も良好で良かったです!

出発するとすぐにスピードが上がり、
結構揺れました。
乗り物酔いしやすい方は酔い止め必須です。

30分ほど進むと慶良間諸島が見えてきます

いくつもの島を通り過ぎるので、
見ていて飽きません。

乗船から50分で座間味島へ到着。
景色を見ていると、案外あっという間でしたね。

ということで、今日の記事はここまでにしておきます。次回は座間味島でのシュノーケルツアーをお楽しみに!

ちなみに、泊港まで車で行く方は駐車場も要注意です。私たちは一番近くにあるアップルパーク泊に止めましたが、すぐに満車になるので、事前に数か所候補を探しておくのが良いと思います。

無事7:00に駐車して、7:30には満車になっていました。

駐車代金は2日間で1600円でした。(この辺だと良心的な金額だと思います。)

私は毎日、コーヒーや沖縄、仕事についてのコラム、日常の写真などを投稿しています。興味のある方はフォローして、他の記事も読んでいただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さん素敵な一日をお過ごしください。2月からホテルの運営もなんとかSTARTすることができました。ぜひ、私が運営している沖縄のホテルも覗いてみてください。



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!